熊本県『阿蘇山』

今回は『阿蘇山』



『阿蘇山』は阿蘇観光の中心であり多くの観光客が訪れます。


自分も何度か行ってますが、目の前を観光バス等が走っていたら、
ずっとノロノロ運転を強いられるので普段はあまり行きません。


それに阿蘇山とは相性?が悪いみたいで、
麓は晴れてても山上は曇りということが多くて・・・



少々古い記録ですが、阿蘇山に行った中で
唯一快晴に恵まれた2014年10月にツーリングした時の記録です。


南登山道から阿蘇山へ。


南阿蘇の風景。



平日に休みを取って行ったので車もガラガラで、
自分のペースで楽しく走れました。



阿蘇山上に到着。


この時は警戒レベル2で火口までは行けませんでした。
今回、中岳・高岳を登ろうと思っていたのですが断念・・・


東登山道方面へ下っていきます。



草千里ヶ浜の展望所へ。



台風通過直後なので水もいっぱいかと期待していたのですが・・・



阿蘇山を下ります。


途中から阿蘇市が見えてきます。


『米塚』
一度登ってみたいのですが保護のため入山禁止みたいです。


遠くに根子岳が見えます。


この後1ヶ月後に小規模噴火があり、
走ってるときに噴火しなくてよかった・・・(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する