大分県臼杵市『臼杵五社参り② 福良天満宮』

・・・①より続く



臼杵五社巡り、最後は『福良天満宮』


神社境内横まで車で行けるルートもありますが、
やはり一ノ鳥居はくぐらねば・・・


こちらはとにかく『赤猫押し』です。


石垣の上に鎮座してされています。


赤猫押しでトイレのマークも赤のため、
一瞬女性用か?と思いましたが男女共用でした。



手水舎


御祭神:菅原道真公


猫好きにはたまらない神社ですねぇ・・・


遠くてわかりませんでしが、狛犬さまも赤?


摂社の瑜伽神社(右)愛宕神社(左)



御本殿裏の花壇


ここにも隠れてます。





『招霊赤猫社』



そもそも『赤猫』とは・・・


面倒なので案内板でどうぞ


最後に手書きで御朱印を頂きました。



春限定御朱印


御朱印を頂くときに箱の中から上記のシールを引きます。
どれになるかは運次第ですが・・・


このシールは御朱印の上の隅に『御神徳』と押された神鏡台の
丸枠に貼り付けます。


神社の雰囲気もよく、宮司さんも親切で
また行きたいと思わせる神社でした。


これにて臼杵五社巡りは終了。


宮司さんから『今日はちょうど春詣で今からお祭りがあります』
と、教えて頂いたのですが、残念ながら時間がなく見学出来ませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する