大分県竹田市①『円形分水・白水ダム』

今回は大分県竹田市へ2013年に訪れたときの記録です。



国道使って普通に走っても面白くないので
高千穂町から県道8号線を走って向かいました。


途中からは狭小路のクネクネ道です。


途中から県道8号線を外れやってきたのはこちら。



『音無井路十二号円形分水』


昔の人の知恵は本当に素晴らしい・・・


円形分水を見学後は県道695線から次の目的地へ。


やってきたのは『白水ダム』


この時は前日にかなりの雨が降ったので
通常より水流が多かったみたいです。




白水ダム見学後はまた8号線へ戻ります。


しばらく走ると『明正井路一号幹線一号橋』があります。



さらに竹田市内へと向かいます。


『住吉橋』


『竹田湧水群』


『泉水湧水』



『河宇田湧水』


コロナが落ち着いたら一度は竹田市内に泊まってゆっくり散策したいですねぇ・・・


帰路はこれまた国道は面白くないので、
今度は県道7号線で高千穂町を目指します。


こちらも8号線以上にクネクネ狭小路です。


大分宮崎県境。



ちなみに県道8号線は宮崎県高千穂~大分県竹田市
7号線は高千穂町~大分県豊後大野市


もう一本県道が通っていて県道6号線があります。


こちらは宮崎県日之影町~大分県佐伯市宇目町へ抜けられます。


が、こちらも御覧のような狭小路クネクネ道。



これら3本の県道はバイクで走るには面白いのですが、
車だとかなりしんどい県道です。



バイクで・・・といっても酷道好きなマニア向けですね(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する