憧れの剣山スーパー林道①(2014.5月)

四国3日目、今回のツーリングのハイライト、
剣山スーパー林道へ突入です


言わずと知れた日本最長の林道(87.7km)


事前にネットで情報を仕入れ、起点(上勝町)~R193(那賀町)の区間は
路肩崩落の為通行止めということでしたので、
終点(那賀町)~R193までの約62kmを走行します



それまではこの62kmの区間も通行止めがあり、
通り抜けが出来ませんでした

梅雨入り・台風の時期になると、

またいつ通行止めになるかわからないので、
『今しかない!』と四国へやってきました


AM6:00に宿を出発し、GSを探しに一旦香美市中心部へ
10km程走った所にあるGSはAM7:00からオープンということで、
しばらく時間を潰すために近くのアンパンマンミュージアムへ


実は宿泊場所のライダーズインの目の前にGSがあるのですが
AM8:30~なので利用出来ません


『憧れの剣山スーパー林道制覇目指して頑張るぞ!』


給油後はR195を東へ走ります
四ツ足峠トンネルを抜け少し走ると高の瀬(こうのせ)峡があり終点がありました


宿泊先のライダースイン奥物部から30km弱で到着です


ここからレストハウス平の里(約2km)までは舗装路
そこからいよいよダートが始まります



高の瀬峡は紅葉が素晴らしいとのことでまた来てみたいな~


しばらくは水のキレイな川沿いに走る区間が続きます


開放的でメッチャ気持ちイイ・・・


お願いだから出ないでね~


ひたすら上りで路面はバツグン!
これならオフ車じゃなくても走れますね~



終点より18.4km地点
ヤエザクラ?が咲いてました



上って来た林道が見えます


個人的にはこうやって走ってきた林道を振り返られるのも
ポイント高いですねぇ・・・


那賀川源流の石碑からすぐのところにある剣山トンネル


トンネルを抜けたところにある奥槍戸山の家
トイレもあります



奥槍戸山の家からしばらくは下りの区間
ここで普通車とトラックと遭遇


終点から22.8kmで分岐
本線は直進で右折は数少ないエスケープルートで舗装されてる模様


この後もうしばらく下りの区間が続くのですが、
左のブラインドカーブを曲がると道幅一杯のブルドーザーが・・・
少々ビビりきましたがABSのありがたさを実感しました


また上りの区間となります



ご覧の路面状況なのでついついスピードも出ますが、
スキッドプレートを付けてない為、万一石にでもヒットして
オイル漏れでもしたら帰れなくなるので抑えて走ります


メーター読みで終点から36kmで日奈田峠(1341m)に到着



・・・後半へと続きます

×

非ログインユーザーとして返信する