祖谷の蔓橋(2014.5月)

四国4日目、
AM6:00に宿を出発し林道を目指します

といっても宿のすぐ近くなんですけど・・


目的の林道らしきダート『楮佐古(かじさこ)林道』にたどり着きました


AM6:30、こんな時間に林道走ってる私って・・・


ひたすら林道を上り前半は少し鬱蒼とした杉林を走りますが、
しばらくすると視界が開けます


上って来た道を振り返ります


林道の起点がわからなかったので、ダートの始まりを起点として
10.5kmで峠らしきところへ到着


おそらく前方に見える部分に草で覆われた道らしきものがあり
そこを上りたかったのですが、予想以上に草に覆われ
Vストではさすがにムリそうなのでパス


峠からはひたすら下り


しかしおかしい?予定ではR439の京柱峠近くに出るハズ
こんなに標高が下がるハズは無いんだけど・・・


明らかに道を間違えた模様
そういえば途中に右に曲がる分岐があったなぁ・・・


林道インから20kmで舗装路になり
ようやく人里が見えてきてひと安心



後方を確認するとR439に出ましたが、京柱峠まで10km
しょうがないのでここから京柱峠を目指します


国道です!
噂どおりの道ですねぇ・・・


峠近くまで上るとたくさんのツツジが咲いてました


そしてようやく京柱峠(1120m)へ到着

日本三大酷道として有名なR439、一度は全線走ってみたいと思いますが、
さすがに今回は時間がないのでせめて京柱峠だけでもということでやってきました


京柱峠より東側の眺め
こちらから剣山が見えるそうですが、どれかわかりません


珍しい蝶を見かけました


と言っても、九州には生息してないので初見の『ウスバシロチョウ』



この後はR439を写真後方、徳島県側へと向います


京柱峠を出発してR439で徳島県側へしばらく走りK32へと分岐
K32までの間、前方を軽トラ軍団が3台走っていたためずっと20km/h・・・


目的地到着『祖谷の蔓橋』




川原へと下りてみました


蔓橋もイイですがこちらの景色もなかなかです


個人的には周囲があまりに観光地化していて
どうも馴染めません・・・


なので早々に立ち去ります


K32をさらに進むと見えてきたのが・・・


今やすっかり有名なお方




K32を一旦戻りK45で大歩危へ


さらにR32へ合流し、大豊IC~四万十町中央ICまでひたすら走ります

×

非ログインユーザーとして返信する