宮崎県延岡市⑥『鉾岳』

延岡市⑤より続く・・・



林道わきのスペースにバイクを停め、
ここから山登り装備に着替えて徒歩で進みます


ここで大事なことを忘れていたのに気付きました
麓でポカリ買うのを忘れてました・・・


普段は最低でも500mlのペットボトル×3本は持っていきます
お茶は1本持ってきていましたが・・・


これが後々影響するのですが・・・


林道はこの先このような崩落箇所が5か所ほどありました
さすがにこれ以上はバイクはムリですね・・・


目指すは初めて鹿川渓谷に来たときから一度登ってみたかった鉾岳(ほこだけ)です


ところどころでミツバツツジが咲いていました


歩き始めて25分、林道から右に折れます


事前に登山ルートは頭に入れてきましたが、
林道を外れてからは案内板等はなく、ピンクのリボンだけが頼りです


15分で沢に出ました


写真右から歩いてきたので初めは気付かななかったのですが、
歩いてきた方向に雄鉾、沢沿いに雌鉾と案内板が出ています


このまま源流を見てみたいと思いましたが時間が足りないのでパス


雄鉾の方が標高は高いのですが行きたいのは雌鉾なので
矢印の方向へ沢沿いを進みます


こんな垂直に近いルートをロープを頼りに登ります
通常の整備された登山道と違い思った以上に体力を消耗します


数か所このような場所がありました


雌鉾山頂直下まで着きました


最後はハシゴ(脚立)とロープ登りです
ハシゴは途中までで、その先はロープのみです


最後のロープを登るときは内心ヒヤヒヤしながらもなんとか到着


念願だった雌鉾山頂です


この絶景が見たかった!



岩峰の下は絶壁です
絶景で絶壁、これ以上は怖くて先に進めません・・・


後ろは鬼の目山?


こちらは雄鉾


ここでランチの予定でしたが、風が強かったので諦めます


またこのロープを使って下りますが万一切れたら終わりですねぇ・・・


コチラは岩陰で風があまりないので、恒例の倶楽部活動


存分に眺めを楽しんだら次の目的地、『パックン岩』を目指して下ります



が、途中で道を間違えて40分ほど時間をロス
その後正規ルートで『パックン岩』目指していましたが、
近くまで行ったのですが急な下りの鎖場(ロープ)の手前で両足が悲鳴を・・・


帰りはここをまた登ることを考えるとこれ以上はムリだと判断
『パックン岩』を泣く泣く断念しバイクへと戻りました


帰りは1時間の予定でしたが両足ともふくらはぎ、太ももが痙攣を繰り返し
バイクまで2時間半かかりました


今までこのような経験はなく、おそらく軽い脱水症状だったのでは・・・
4月初めで暑くない時期なので大丈夫だろうと油断してました



教訓:①暑くなくても常に水分補給を!
    (※飲み物を忘れたときは登山は諦めましょうネ)


   ②鉾岳は鎖場(ロープ)が数か所あるので
    なるべく単独登山は控えましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する