宮崎県延岡市⑤『鹿川渓谷』

今回は延岡市北方町にある『鹿川(ししがわ)渓谷』です


この日はこの写真奥の山へと探検に行きました


R218から県道214号で走ります


奥に左に矢筈岳と右に比叡山が見えてきました



『比叡山』


この日は見かけませんでしたがロッククライミングで人気の山です


比叡山登山口から少し歩くと『千畳敷』があります


千畳敷からみた『矢筈岳』


これは以前『矢筈岳』に登った時に山頂から比叡山方面を撮った写真


山の中腹を走る県道214、険道っぷりがわかりますねぇ・・・
バイクでは何度か来てますが車では走りたくないです


比叡山登山口から少し走ったところにある広場?


ここから眺めるV字渓谷がお気に入りです


さらに進むとオーバーハングの『半トンネル』


どこでも同じですが、地元の方は慣れているので
こんな道でも結構スピード出してます


なので見通しの悪いカーブ等は
キープレフト+徐行運転しないと危ない目にあいます!



実際に何度も危ない目に遭ってますが回避出来てます
酷道・険道を走るための大事なポイントです(自称:酷道マイスター談・・・)


県道214号終点に到着


『鹿川渓谷』


午前中の早い時間は逆光になってしまうので
鹿川渓谷は後回しにして先へ進みます


ところで、北方町は全国で唯一、住所が干支(十二支)で分かれています


ここ鹿川は申です


なので住所は北方町上鹿川申○○番地ということになります


林道へと入っていきます


この辺りはまだコンクリ舗装です


やがてダートになります


『比叡山林道』


写真ではわかりにくいですが対面の山にまだ林道が続きます


水戸元橋付近





本来はこの先の鹿納谷まで行きたかったのですが、
時間の都合でここで断念


上ってきた林道を下り、鹿川渓谷へ向かいます


『鹿川渓谷』


お昼近くになったのでなんとか逆光は解消


一枚岩の花崗岩は天然のウォータースライダーとして人気でしたが
平成22年に滝つぼで死亡事故が起きて以来遊泳禁止です



遊泳は出来ませんがとても気持ちがいい場所です
花崗岩なので水の色もよりキレイに見えます


いつもならここで倶楽部活動(青空カップラーメン同好会)ですが、
この時は別の場所で開催しました


鹿川渓谷を後にして『鬼の目山林道』へ


目指す山が見えてきました


鬼の目林道は以前は廃道状態だと聞いていましたが、
比較的最近修復されたようです


この先奥は以前の路面の上に新しくバラスが敷き詰められ、
ガードレールも新しいものが所々付いてました


林道を上り始めて20分程でバイクを停車


かなり標高が上がりましたので眺めもなかなか・・・




・・・宮崎県延岡市⑥『鉾岳』へ続きます

×

非ログインユーザーとして返信する