宮崎県高千穂町②『国見ケ丘・高千穂峡』

高千穂町の代表的な観光地のひとつ『国見ケ丘』


雲海が見られる場所として人気があります


過去に何度か行ってますが、いつも早朝しか行ったことがなかったので
昼間に行ってみました


さすがに観光客の姿はまばら・・・


遠く阿蘇山も見えます




こちらは夏に行ったときのものです


夏なので雲海は出ませんがせっかくなのでご来光でも拝もうかと・・・


以前何度か雲海も挑戦しましたが・・・


この時が一番マシでした
一面雲海に覆われるのは年に数日しかないそうです


ちなみに雲海の時期は国見ケ丘の駐車場もいっぱいになります


高千穂の一番の観光地は『高千穂峡』


写真は『玉垂の滝』


何度か行ったことはあるのですが、
人混みを避けるため早朝か夕方5時以降しか行ったことがないです



紅葉の時期、早朝に行ってみました



『真名井の滝』と紅葉の写真を撮りたかったのですが
ここだけはまだ青葉でした・・・


高千穂峡の柱状節理は阿蘇山からの火砕流が冷えて固まった
溶結凝灰岩という珍しい柱状節理なんだそうです


下の太い垂直部分が12万年前の火砕流跡、
その上で細くうねっているのが9万年前の火砕流跡だそうです


冬に高千穂峡のライトアップしているときに行ってみました



もう少し暗くなるまで待ちたかったのですが
あまりの寒さに耐えられず・・・

×

非ログインユーザーとして返信する