ツーリング先で出会った野鳥

バイクでいろんなところを走り回ったり、
山登りなどしているといろんな野鳥と出会うことも多いです。


特に山の中を走ることが多いakipyはそれなりに出会います。


ただ、そんなときに限って小さなコンデジしか
持ってきてなかったりするのですが・・・


どこにでもいるメジロですが、
桜の時期になるといっぱい飛んできます。



メジロは日南市の市鳥になっています。


コゲラ


カケス


カワラヒマ


イワミセキレイ


ソウシチョウ(特定外来生物)


ルリビタキ


イカル


キセキレイ


ジョウビタキ


普段トンビなんて見向きもしないのですが、
こうやって見るとなかなか精悍な顔つきですねぇ・・・


こちらはカラスに挟まれて何か可哀そうな気が・・・


ミサゴ


こちらはイマイチわからないのですが、
ハヤブサの幼鳥?



チョウゲンポウ


クロツラヘラサギとヘラサギ


クロツラヘラサギ


世界的に絶滅の危機に瀕している種で、
2010年頃は世界中で2300羽だったのが現在は5000羽以上に増えているそうです。


ヘラサギ


これは鹿児島県出水市に鶴を見に行った時のものです。


こんな写真が撮りたかったので前日から出水市内に泊まり、
日の出前に行きました。
日の出前に行くとあちこちにあるねぐらから餌場に飛来します。



ツル多すぎ・・・


ほとんどがマナヅルです。


こちらはヤマセミ


上の写真のヤマセミとは別の個体ですが、
こちらは自宅からわずか2分のところにいました。


カワセミ


こちらはメスのカワセミ。
日南市内だけでも5~6ヶ所目撃しました。


こちらはオスのカワセミ




カワセミは合併前の日南市の市鳥だったので
マンホールもカワセミです。


こちらは激レアのヤツガシラ。
ヨーロッパ南部、アフリカ、東南アジアなどに生息。


日本にやってくるのは極少数。


頭には広げると扇状になる冠羽があり、
時折広げて見せてくれたのですが撮ることは出来ませんでした。


春先に南西諸島を通過するらしいので、
2月に奄美大島、3月に屋久島に行って探しましたが見ることは出来ませんでした。


それが地元で見られたのですから超ラッキーでした。
しかも夏の8月に・・・


まったく人間を怖がらないのか5mぐらいの距離でも逃げませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する