矢岳高原プチ散歩

2/18(日) 天気も良く暖かい朝です。


まずは行きつけのバイク屋さんへ。


こちらは『ロイヤルエンフィールド』の代理店です。



歳を取って大型がしんどくなったら、
これがいいなぁと思っているのですが、シングルでパワーもないので
高速はキビシそうです。



ところで、
翌日から天気予報はずっと雨・・・


週末の3連休も雨で、おまけに休日出勤確定で、
またも遠出は持ち越しとなりました。


去年の6月からお盆と正月を除いて、
休日出勤ばかりで連休がまったく取れませんねぇ・・・


やっとVスト800の慣らしも終わり、
遠出したいのに(泣)



という訳で、しばらく乗れそうにないので、
少し散歩してきました。



仕事以外では走ることはないR268を
久し振りに走ってみました。


『のじりこぴあ』で小休止。



こちらにはポケふたがありました。



この後は広域農道をのんびり走ります。





『狗留孫(くるそん)大橋』



狗留孫林道走って以来クルソン峡もずいぶん行ってません。







広域農道でえびの市内まで走り矢岳を目指します。


途中、田んぼの真ん中にぽつんと赤い鳥居が建ってます。
前から気になっていたので寄ってみました。



『菅原神社:水流(つる?)天満宮』の鳥居でした。



ボケ防止に頭をなでてきました。


こちらの仁王像は1725年に建立されたそうです。





御朱印は書置きですが用意されていました。
1万円札しか持ち合わせていなかったのでまたの機会に・・・



神社を出て散歩を続けます。



矢岳高原に到着。



ここでしばらくまったりしてました。





乗り換えて2ヶ月経ちますが、
今のところ気に入ってますが、やや不満が3ヶ所。


ひとつは燃料タンクからフロントにかけての直線的なデザイン。
あまりのもまっすぐなのでちょい不満です(苦笑)


高速を走ると6速4000回転で約90km/h。
前のVスト650が100km/h弱だったので、
若干ですが右手が疲れるのが早い気がします。


あとは、まだ発売されて日も浅いのですが、
そもそもメジャー級のバイクではないので
アフターパーツが少ない・・・


先日、ラジエターコアガードを買ったのですが、
800用はまだ出てないので800DEと共通だろうと思い、
800DE用を買ったのですが、合いませんでした(泣)


まぁ、これはバイクのせいではないですけど・・・



しばしまったりしてましたが、
お腹が空いてきたので麓へ下ります。



いざ麓へと下りましたが、
お昼時でお目当てのお店はいっぱいだったので、
諦めてK30経由でえびの高原へ。


えびの高原もいっぱいだったので、
そのまま素通りして帰宅しました。



今回の走行距離:276km。



う~ん、いつになったら
お泊りツーリング出来るのやら・・・

×

非ログインユーザーとして返信する