『毎床の大桜』を見に行こう!・・・①

3/9(土)~3/10(日)は久し振りに連休が取れました。


ホントは来週3/17~20は4連休だったので、
四国行きを予定していたのですが仕事に・・・



それで代わりにということで3/9(土)が急遽休みになりました。


でも急に休めと言われても
泊まってみたいホテルは前日じゃ予約が取れね~よ!



なかば諦めていたのですが、当日朝もネットで探したら、
熊本・大分方面はダメでしたが、鹿児島・桜島で
キャンセルがでたのか1部屋だけ空きが出たのですぐ予約。


それからホテルからの距離を逆算しながら
どこに行こうかと探していたら気になる場所があったので決定。



ホテルの予約や準備ですっかり遅くなり、
AM9:30に自宅を出発。



やって来たのは熊本県球磨村一勝地地区。


2020年の豪雨災害で甚大な被害が出た球磨川沿いですが、
どの程度復旧したのか様子をみたくて・・・



人吉市内からだとR219はこの先球泉洞までは行けますが、
その先はまだ通行できませんでした。


球泉洞は営業を再開されたようです。



球磨川沿いを走るのは好きで何度か来てましたが、
渡地区の川沿いの民家などは災害で更地になってました。


まだまだ復旧にはかなりの時間が掛かりそうです。



災害前はこんな感じでこの辺りでもラフティング等で賑わってましたが、
早く元に戻るといいですね!



そんな中でも60年以上も前から地元で愛されてきた
『さつき食堂』さんが仮設商店街で再開されたそうなので寄ってみました。


営業日は金土日のようです。



これに食後のコーヒーがついて¥700でした。 安っ!


ちなみに一番人気はちゃんぽんだそうで
自分以外はみなさんちゃんぽんを頼まれてました。


自分は細麺が好きなので、ちゃんぽんやうどんはちょっと苦手・・・(苦笑)



お腹いっぱいになったところで次の目的地へ。
一勝地からはR219ではなくK15を走ります。





肥薩線の線路もこんな状況でした。



以前は春になると、沿線の桜や菜の花が咲き誇り、
撮り鉄の方も多く来てました。



自分は撮り鉄ではありませんが、
SLが見たくて何度か球磨川沿いを走りました。



この2枚の写真の第一橋梁・第二橋梁とも、
水害で流失してしまい、もう見ることは出来ません(泣)



気を取り直して、
三ヶ浦地区からK315を走り『松谷棚田展望所』へ。



さらに少し走ると『毎床集落』


この辺りは梨園が広がり、4月ごろには梨の花でいっぱいになるそうです。



さらに少し走り・・・


今回のお目当ての『毎床の大桜』



あやうく通り過ぎるところでした。



たぶん山桜だと思いますが、間に合ってよかった・・・



例年見頃は3月下旬だそうですが、今年は早かったみたいです。
球磨村のHPで情報を見て来てみました。



後で調べたところ樹齢は約300年とのこと。



廻りには照明も設置されていて、
どうやら夜間はライトアップされるようです。



今回は時間がないので見ることが出来ませんが、
一勝地地区にもう1ヶ所どうしても行きたいところもあるし、
また来年にでも来てみたいですね~



場所的にアクセスが悪いので、
観光客も自分以外に1組だけでゆっくり出来ました。



今年最初の花見気分を味わったら
K15に戻り人吉市内へと向かいます。


もしかしたらこの先の渡地区では橋が流されてしまったので、
行けるかどうかわかりませんでしたが、
架設橋梁が掛けてあったので無事R219へ。




今回のツーリングの目的はここだけだったので、
人吉市内から高速に乗って予約したホテルを目指し、
鹿児島方面へと向かいます。





・・・②へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する