熊本県下天草①

今回からは下天草編です。



本渡市から県道26号を走ります。



県道26号はしばらく走ると交通量が少なくなります。


新和町で『竜洞山みどり村』を目指します。


キャンプ場手前から左折し展望台へやってきました。


展望台の手前にこんな場所がありました。
前々から変わった名前の山だと気になってましたが、
これが由来なんでしょうねぇ・・・


もしこれが原城まで通じているなら天草四郎も通ったかもしれませんねぇ・・・


さてお目当ての展望所へやってきました。


最初、古タイヤのベンチかと思ったら竜でした。


名前にちなんで竜なんだと思いましたが胴体だけで顔はないんですね。


と思ったら、展望台に竜の頭がありました。


展望台からの眺め。



さらに県道26号で海沿いを南下していきます。



県道26号は交通量も少なくのんびり走れます。



akipy的にはこの『のんびり』走れることは重要なポイントで、
遠回りになってもイイのであまり主要幹線道路は走りたくない・・・


なのでいわゆる酷道・険道を走ることが多くなります。


さらに気に入った場所があれば自由に止まって眺めたいし、
気になる道があれば入ってみたくなる・・・


こうなると他のライダーさんと一緒に走るのは難しいので
自然とソロで走ることになります。



深海地区で県道288号へ。
次は『六郎次山』を目指します。


久玉町から1車線の狭小路を上って行きます。


駐車場から徒歩2分で頂上へ。


頂上からの眺め。



この後は麓まで下りて河浦町崎津地区を目指します。


ところで、下天草まで来たときは
いつも中田港からフェリーで帰ります。


そんなに混まないし料金も安い・・・



ずいぶん前の話ですが、本渡市から車で松橋ICまで行くのに、
通常1時間半程度なのに大渋滞で4時間近くかかったことがあります。


連休中だったせいもありますが・・・


その時はもう天草には行かない!
と思ったのですがやはり行ってしまいます(笑)


皆様も大型連休などに天草に行かれる場合は
時間に余裕をもって行きましょう!


自分はそれ以来ずっとフェリーで帰るようにしてます(苦笑)


この日乗船客は自分のバイクのみでした。


1台車がやってきましたがちょっと遅かった・・・


と思ったらバックして載せてあげてました。


まぁ、自分ひとりだと大赤字ですよね・・・


こちらのフェリーは獅子島経由で長島・諸浦港着(約55分)


牛深港~長島・蔵之元港に比べると時間は所要時間は約倍かかります。

×

非ログインユーザーとして返信する