熊本県下天草②

・・・①より続く



下天草①の六郎次山で天草の高い所から眺めるのは終了し、
R266~R389で河浦町崎津地区へ向かいます。


崎津地区へ到着。
左を見ると民家に囲まれた天主堂が見えます。


駐車場にバイクを止め、この路地を少し進むと・・・


『崎津教会』


教会って祈りの場なので見学はダメだと思っていましたが、
予約すれば見学は出来るみたいです。


中からステンドグラスを眺めてみたかったなぁ・・・


『崎津天主堂』を後にしてR389を北上。
しばらく走ると左手にまた天主堂が見えます。



大『大江天主堂』


こちらも見学は出来ないと思っていたので
外から見学するだけでした。


『大江天主堂』を後にして、R389を苓北町目指して北上。


途中にあった『苓北火力発電所』
宮崎では水力発電所しか見たことないので建物のでかさに圧倒されました。


富岡海水浴場近くのホテルにチェックインし、すぐに四季咲岬へ。

駐車場にバイクを停め、徒歩5分程で灯台へ到着。


灯台の裏にまわると展望デッキらしきところがありました。


遠くに見えるのは長崎県野母崎。


あとは陽が海に沈むのを待つばかり・・・



ん?、海に沈まない???・・・



し、しまった・・・ リサーチ不足でした。
訪れた時期は野母崎半島に隠れるようです。


ここから海に沈む夕日見るために、
すぐ近くのホテルを予約したのに・・・


翌日は早朝にホテルを出発し、
朝イチのフェリーに乗るため牛深市へ。


R389を南下し、高浜地区~大江地区の間は
国道を離れ海岸線を走ってみました。


最初に訪れたのは『十三仏公園』


天気予報は晴れでしたが実際は曇りでした。
さすがにこんな天気では景色もテンションもだだ下がり・・・



『白鶴浜海水浴場』


朝日が昇ってきました。


海岸線はおそらく市道と思われますが道は狭いです。


『荒尾岳展望台』


展望台からの眺め。


この後大江地区からは国道に戻り一路牛深市へ。


『牛深ハイヤ大橋』


夜もキレイらしいので一度は見てみたいです。


フェリーの時間が迫っていましたが、
『牛深ハイヤ大橋』を渡ったことがなかったので、
大急ぎで渡りました(苦笑)




橋の途中に交差点があるのも珍しい・・・


急いで牛深港に戻り乗船手続きをして船に乗り込みました。



約40分で鹿児島県長島町の蔵之元へ到着し帰路に着きました

×

非ログインユーザーとして返信する