熊本県上天草③

・・・上天草②より続く



再びR266を南下して倉岳地区へ。


そこから倉岳へクネクネ狭小路を上っていきます。



途中にある展望所。


さらに上ると山頂付近の駐車場に到着。
トイレもあります。


以前来たときには誰も居らず、
対向車も皆無でしたが今回は数台の他県ナンバーを見かけました。


『倉岳神社』


こちらの神社、
この階段から登らなくてもトイレの奥から神社まで上れる道があります。


この神社には本殿等はありません。


山頂に鳥居があるのでイイ写真が撮れそうなので来てみました。


天草最高峰(682m)なので景色もイイです。


こちらの神社までの道はクネクネの狭小路なので、
誰も来ないと思ってましたが数組のカップルが・・・


SNS等の影響でしょうか?


なかにはこの鳥居奥の岩の上で
イチャつくバカップル・・・いえ、カップルの方もいて
移動するまでずっとみんな微笑みながら待ってましたヨ。


心の中で『お前らなんかここから蹴落としてくれるビーム!!』
を発射しておきました。


モロ逆光ですが倉岳神社の近くにあった『カヤツ丸展望台』


次は天草上島の中央部にある『老岳』


写真を撮っているところが展望所かと思ったら、
アンテナ塔の奥に展望所がありました。


展望所からの眺め。


左に高杢島が見えました。


干潮の時間帯だったので陸続きになってます。


ところで天草上島で島の中央部を縦断する広域農道があります。

所々右手に海が見えます。

立派な道路ですが交通量はほとんどありませんでした。
国道の混み具合によってはこの広域農道を走った方がいいかも・・・


左手側は山また山の景色。


訪問時は『ありあけオクトパ~ク』近くに宿泊。
部屋から見た夕日。


目の前がすぐ海なのでいい景色が眺められると思い決めました。


部屋から見た星景。


島原半島方向ですが、思ったより明るくて
天の川も写りませんでした。


寒い時期でしたが、部屋の中から撮れるのでよかった・・・


朝イチで旅の安全をお祈りしてから出発。


訪問時はこの隣にあるはずの『ありあけタコ入道』のオブジェは
補修?のため一時撤去されてました。


ここ有明町はタコが特産品らしく、
タコで町おこし的なことをやってるようです。


タコステーキやタコ天丼などがあるみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する