熊本県高森町①

今回から阿蘇及び阿蘇周辺のツーリング記録です。



阿蘇といえば九州ではNo.1の観光地であり、
ライダーさんにとっても聖地と言ってもいいですネ。


自分の場合、阿蘇に行くときは宮崎県高千穂町経由で行きます。


高速使って熊本市側から行っても時間はほとんど同じですが、
R57はいつも混んでるイメージなのであまり走りたくないです。


ということで、高千穂町と接する高森町の記録から始めます。


高千穂町からR325を走り、高森町永野原地区から農免道路を走ります。


しばらくすると阿蘇や根子岳が見えます。


15分程走ると『ツリーハウス』があります。


地元で水神様として崇められている大きな杉の木。
樹齢400年以上の御神木なんだそうです。


台風により幹が痛んでしまい、この御神木を補強して守るように
建てられた巨大なツリーハウスです。


写真は初めて行ったの時のものでずいぶん経つのですが、
当時はまだ内部に入れましたが現在は腐食により
内部は立入禁止になっているそうです。


農免道路から県道41号へ寄り道。


ちょっと行ってみたい穴場的な場所があったので確認へ。


目的地はこの奥なのですが道が水没・・・


行けなくもないのですがまたの機会に・・・
夏に来たらすごく気持ちよさそうなのでまた行ってみたいと思います。


R325に戻ります。


草部地区にある『草部吉見(くさかべよしみ)神社』へ。


訪問時は早朝でした。


日本三大下り宮のひとつ。


残りふたつは群馬県の『貫前(ぬきさき)神社』、宮崎県の『鵜戸神宮』


旧社格:郷社
御祭神:日子八井命、比咩御子命、天彦命、天比咩命、阿蘇都彦命、阿蘇都比咩命
    新彦命、彌比咩命、速瓶玉命、若彦命、新比咩命、彦御子命


手水舎の右手の鳥居から下った先に御塩井・吉ノ池(八功徳水)があり、
不老長寿の長命水と称される湧き水を飲用することが出来ます。


吉ノ池。


長命水が静かに湧き出しています。


ゴクゴク飲むのは少し抵抗があったので少し湿らす程度に頂きました。
まぁ、半日ぐらいは寿命が延びたんじゃないでしょうか・・・


御朱印は書置きが用意されています。


ツーリングの無事とコロナ終息を祈願して後にします。


R325~R265を走り、高森峠トンネルを抜けると
阿蘇の山々と南阿蘇の景色が眼下に広がります。



高森町に入るとよく休憩に立ち寄る『月廻り公園』


阿蘇の山並みをバックに景色のいいところです。


で、一息つきながらいつも面白いなぁ~と思っているのが・・・


こちら『らくだ山』


気になっていたので別の日に時間があったので登ってみました。


どこにいってもこんな風にいたずら書きする
不届き者はいるんですねぇ・・・



登ってみると説明版がありました。


上からの眺め。



ということでらくだ山登山?終了です。



下山するとなにやらakipyに送られる熱~い視線に気付きました。
こちらを見つめるご夫婦が・・・


このご夫婦も同じことを思っていたらしく、
感想を聞かれましたが、あえて登るほどでも・・・とお伝えしました(苦笑)



・・・②へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する