熊本県西原村『一ノ峯・二ノ峯』

今回は西原村の『一ノ峯・二ノ峯』の登山の記録です。



以前からずっと気になっていてどうしても登りたかった山です。


珍しく土日に連休が取れたので土曜日に南阿蘇に泊まりました。


本来は土曜日に登山したかったのですが、
天気がイマイチだったので日曜日に登山することに。


日曜日早朝にホテルを出発し少し寄り道しながら『一ノ峯』へ向かいます。


20年ぶりぐらいに『白川水源』に寄ってみました。


昔と比べるとちょっと観光地化してしまったようで
個人的にはちょっと残念な感じでした。


雲が多目ながらまずまずの天気でしたが、
5月下旬でしたが前日同様天気予報では30℃を超えそうです。


もう少し天気が良ければイイ画になりそうだったのですが・・・



まずはグリーンロードに入り、
前から気になっていた『羅漢岩』に立ち寄ってみました。


ちょっと登ってみたい気もしますが登れるのかなぁ・・・


途中で面白そうな道があったので入ってみました。


眺めもまずまず・・・


その後グリーンロードから県道28経由で俵山方面へ向かいます。
akipyお気に入りのコースなので走らない訳には行きません



以前来た時には俵山展望所に朝日を見に行きました。




俵山から再び県道28へ合流。


西原村の宮山地区から目的地を目指します。


が、道がわからず何度も行ったりきたりを繰り返し、30分以上ロス。
地元の方に聞いてようやくわかりました。


気持ちのイイこの道、
この先まだ続きますがゲートがありUターン。



途中まで戻り本日のメイン『一ノ峯・二ノ峯』にトライします。


後方左に小さくポコっと映るのが一ノ峯。


標高は858mと低山ですが遠いなぁ・・・



秋にはいろんな山野草が見られるらしいのですが、
新緑に覆われたこの時期にも訪れたいと思い登ってみました。


途中で登ってきた道を振り返ります。


一ノ峯が近づいてきました。



登山開始から40分で一ノ峯到着。



向こうに見えるのは『二ノ峯』


頂上で15分程休憩し向かいます。


それにしても暑い・・・


山には全く樹木がないので日陰がありません。


一ノ峯から15分で二ノ峯到着。


標高は870m。


二ノ峯から一ノ峯方面。


樹木がなく一面緑の独特な雰囲気。
とても気持ちがいいコースです・・・が、暑いです。


さすがにこの暑さでは山頂での倶楽部活動はムリです。
ポカリでお腹もチャプチャプだし・・・


ここから冠ヶ岳や俵山へと行けるようですが、
この暑さではしんどいです。


これからバイクで帰宅するので
余力を残しておかないと帰れません・・・



二ノ峯で15分程休憩し下山しました。


下りは35分で無事下山。





低山ながらもめちゃくちゃ楽しい山でした。

×

非ログインユーザーとして返信する