熊本県産山村①『池山水源・ヒゴタイ公園』

今回は熊本県産山村を訪れた時の記録です。



途中、九州とは思えない景色が・・・


この辺りはどこを走っても気持ちいい風景が広がります。



後方には阿蘇山。


で、訪れたのは『池山水源』


阿蘇周辺はたくさんの水源地がありますが、
こちらはまだ行ってなかったので・・・





訪れたのが早朝だったので貸切状態でした。


なんとも居心地のいい空間です。


水源地そばの田んぼ。


訪れたのが5月後半で、そろそろ田植えの時期かと思い来ましたが、
こんな風景見てると癒されます。


次は季節が変わって9月中旬ごろに訪れたました。


『ヒゴタイ公園』


入園料¥300(当時)を払って入場します。



ほんの少しユウスゲも咲いていましたが・・・


お目当てはこちら『ヒゴタイ』


前から1度来てみたいと思っていましたが、
なかなか立ち寄る機会がなくようやく来られました。


九重山から阿蘇山周辺に自生しているそうです。


九重の『タデ原湿原』でも見られました。


葉っぱはアザミっぽい感じですが
キク科ヒゴタイ属らしいです。


阿蘇をバックにこの公園はロケーション抜群ですね。
逆光ギミで少々暗い写真になりましたが・・・





・・・②へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する