熊本県阿蘇市①『スズラン自生地~荻岳』

今回は熊本県波野村です。



波野村には特にお気に入りの場所があります。


高千穂町からR325~農免道路~県道217号~広域林道で向かいます。


『阿蘇望橋』


橋の上に立派な屋根が造られています。
木材を多用している橋なので保護の為でしょうか?


続いては『スズラン自生地』


akipyの中ではスズラン=北海道ぐらいのイメージしかなかったので
一度見てみたいと前々から思ってました。


ただ、過去2回来たのですが時期を過ぎていて見られませんでしたので、
3度目のリベンジです。


こんな風に雑草に混ざって自生しています。


地元のボランティアガイド?のおばさまに話を聞くと、
現在約5万株が自生しているそうです。


雑草などを抜いたりしてはいけないそうで、
自然のままの状態にしているそうです。


訪れた週がギリギリぐらいで、
以降は雑草が伸びて見つけるのも大変になるとのことでした。


背丈が10~20cmぐらいしかないので撮るのも一苦労・・・


スズランに混じって数は少ないですが、こんな野草も・・・
おばさまにお聞きすると『シライトソウ』というそうです。


スズラン自生地の上まで登るとこんな景色も・・・


見学後はお茶をごちそうになりまた。


続いて一番のお気に入り『荻岳(おぎだけ:標高843m)』



萩岳に鎮座する『朝日稲荷神社』にもご挨拶。


南展望所


久住連山


祖母山系



阿蘇山


ここは休日でもいつもほぼ貸し切り。



萩岳はふたつのピークがあり、
南は展望所、北は金比羅大神が祀られています。


阿蘇山をバックに鎮座してます。


場所がわかりにくいのか訪れる観光客もまばら。
知り合いにも近くまで行ったけどわからなかったという方も・・・


こちらとしてはいつものんびりできるので
できればメジャーにはなって欲しくないのですが・・・(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する