熊本県阿蘇市②『箱石峠・仙酔峡』

R265経由で阿蘇・ミルクロード方面へ向かう場合、
途中で『箱石峠』を通過します。


個人的には走っても眺めても面白い峠です。



今回は峠から国道を外れて眺めてみました。


根子岳。


R265が見えます。



阿蘇・中岳方面。



阿蘇周辺は国道や県道から外れて
こんな感じの農道?みたいなところを走っても楽しい・・・



結構眺めがいい道などもあり楽しめます。
当然観光客は皆無なので満喫できます。


R265で箱石峠から下り、『仙酔峡』(2019年5月)へ行ってみました。


5月下旬でしたがかろうじてまだミヤマキリシマが咲いていたので、
登ってみました。




2010年にロープウェイの営業を停止されたそうです。


一番高いところまで登ると阿蘇市内が一望できます。



満開の時期は見ごたえがあると思いますが、
多くの観光客でごった返すと思うとなかなか行く気には・・・


帰り道、この区間はやたらと道がキレイだったのですが、
どうやら熊本地震で崩壊・修復されたようです。

×

非ログインユーザーとして返信する