熊本県阿蘇市③『ラピュタの道』

今回は阿蘇市狩尾地区にある通称『ラピュタの道』です。


道はあまりよくないものの独特の景観で
すごくお気に入りの道でしたが、
現在は通行(車両・歩行者も)できなくなったみたいです。


熊本地震で全線にわたり道が崩落、
復旧にも多額の費用が掛かるため復旧を断念されたようです。



過去3度来たのですがいつもこの辺りだけ天候に恵まれず・・・


4度目(2014年)にしてようやく快晴に恵まれました。


めちゃくちゃテンションが上がります。






途中の山には歩道らしき道が見えます。
時間があれば行ってみたかったのですが・・・





この『ラピュタの道』はもう走れないと思うと非常に残念です。


『ラピュタの道』をミルクロードまで上ると細い未舗装の道がありました。


現在こちらも入れないみたいです。


ここからも『ラピュタの道』が眺められました。




そのうち自分もあそこに立ってみたい・・・
と思っていましたが夢に終わってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する