大分県由布市①『男池湧水群』

今回は2019年9月に九重連山の麓にある
『男池湧水群』に行った時の記録です。



豊後大野市から県道209号を走ると

目指す九重連山が見えてきました。


時折見られる里山の風景にも癒されます。


県道209号から『ぐるっとくじゅう周遊道路』で

九重連山の東側を周っていきます。


目的地手前に『よいやな』の看板があったので寄ってみました。


珍しい天然炭酸水(硬水)が湧き出しています。

コップで飲む分には無料でした。


 ☆参考HP:http://yoiyana.net/


味はというとラムネの甘くないバージョンでそんな美味しいものでも・・・



ラムネが売っていたのでラムネを飲みました。


すぐそばに『白水鉱泉』という同じく天然炭酸水が湧くところがあります。


こちらも試飲は無料です。


ここには『白水湿生花園』もあるようなので
花の時期に再訪してみたいです。


白水鉱泉をでて少し走ると目的地『男池(おいけ)湧水群』に到着。


協力金100円を支払い森の中を歩きます。



20分ほど歩くと『かくし水』と書かれた場所へ。




男池の方へ進むと、たぶんケヤキ?だと思われますが、

完全に石を飲み込んでてスゲ~って思ったら・・・


すぐ横にもっと巨大なケヤキが・・・


大迫力でした!


ようやく男池到着。


1日に2万トン湧き出しているそうです。




さらに歩いて行くと『名水の滝』が。


水量も多くメッチャ涼しくてマイナスイオンをたっぷり浴びられます!


1時間程過ごしましたが、

こちらも季節によっていろんな山野草が見られるようなので

また再訪してみたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する