大分県九重町①『タデ原湿原』

今回は2019年9月に訪れた大分県九重町。



九重連山周辺をブラブラしながら目的地へ走ります。





目的地は県道11号(やまなみハイウェイ)にある長者原ビジターセンターへ。


3連休という事で大混雑は想定済みだったので、
午後遅めの時間に行ったのですが、
駐車場は満車でバイクすら留められない状況・・・


道路向かいのレストハウスの方で何とか駐車出来ました。


『タデ原湿原』


予定ではタデ湿原から『坊ガツル』までトレッキングする予定でしたが、
晴れ予報を裏切って早朝雨だったため出発が遅れ今回はタデ原湿原のみです。


まだまだ下界では30℃超えですが秋の気配が・・・


『コオニユリ』


今回はこの日の為にマクロレンズを買ったので早速試してみました。


『ヒゴタイ』


まだかろうじて残ってました。


アサミの仲間で国内でも限定された場所にしか生息していないので


あまり見たことない方も多いかと思いますのでどアップで・・・


『サワギキョウ』


やっぱりマクロだとこんな写真も違いますねぇ・・・


『アケボノソウ』


今回見ておきたかった花のひとつ。



風があって花が揺れるのでピントが定まらず、
シャッターを押すタイミングがなかなか・・・



でもマクロレンズ面白い!


小金持ちのakipyにはキャノンの純正品は手が出ずタムロン製。
新しいヘルメット買おうか迷いましたけど、しばらくはコレで遊べそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する