大分県九重町②『一目山登山』

今回は2014年に九重町の『一目山』に登った時の記録です。



当初の予定は『三俣山』でしたが天候が悪く変更に・・・


予報は晴れでしたが目的に近づくにつれて雲が多くなってきました。
ここらあたりではまだ天気は良好でした。


写真奥くに見える登山予定の三俣山はすっかり雲に覆われてムリっぽい・・・


可能性は低いものの天候の回復を願って
しばらくブラブラ・・・


するとあざみ台から下を見ると面白そうな道が・・・




しばらく遊んで待ってみたものの
天候は回復するどころかさらに悪化・・・




牧ノ戸登山口まで行ってみたものの
三俣山は登っても視界ゼロのようなのであきらめ、
近くの一目山へ登ることに。


どうやら涌蓋山(わいたさん)もここから登れるようです。


楽勝かと思いましたが、いざ登ってみると結構キツイ・・・



で一目山(1287.4m) 到着。
下には久住森林公園スキー場。


一番奥に見えるのが涌蓋山?
ここからだとかなり遠そうです。


八丁原地熱発電所?と九重連山。


ここで部活動も忘れずに・・・


残念な天気でしたが結構楽しめました。




ところで、自分も時々『どっちだっけ?』と迷うことがありますが、
『九重』と『久住』って紛らわしくないですか?


山で言うと 山群の総称を九重(くじゅう)山(連山)と呼び、
その主峰が久住(くじゅう)山。



町名だと『九重(ここのえ)町』と『久住(くじゅう)町』となります。


『久住町』は竹田市と合併しましたが、
『九重町』と『久住町』はお隣同士で接しているのでもっと紛らわしい・・・



『阿蘇くじゅう国立公園』は、「九重」と「久住」のどちらにするかで、
揉めたので苦肉の策でひらがなになったのではないか?


と、勝手に思うakipyであります・・・

×

非ログインユーザーとして返信する