日豊海岸シーニック・バイウェイ②

・・・①より続く



熊野江海水浴場を出て久し振りに鏡山へ上ってみることにしました。


いつもはR10から上るのですが、
今回は初めて熊野江側から上りました。


こちらの方が走りやすい。



鏡山到着!


少し霞んでいましたがいい景色です。


こちらは以前来た時に撮ったものです。



現在はバイクで中には入れません。



これから帰路に着きますが、
時間が余っているので途中寄り道して帰ります。


北川で河川敷に下りてみましたが、
思ったより河原の石が大きくてこれ以上近寄れませんでした。


北川町の『家田湿原』


『サイコクヒメコウホネ』を見に来ました。



1000株以上群生しているのは非常に珍しいらしく、
日本ではここが一番なんだそうです。


続いてやってきたのは川南町の『川南湿原』



『チョウトンボ』


他のトンボと違い、
名前の通り蝶みたいにフワフワ飛びます。


この日は留まった場所が遠くてこれ以上近寄れませんでした。


これは以前撮ったものですが、
羽が非常にきれいなトンボです。


光のあたり加減で光沢の見え方が変わります。


最後に高鍋町の『高鍋湿原』


お目当ての『ハッチョウトンボ(絶滅危惧II類)』


日本一小さなトンボ(体長15mmぐらい)として知られ、
世界的にも最小の部類に属します。


こちらはメス。


ハッチョウトンボのオス。


いかんせん小さいトンボなので
もう少し近くに飛んできてくれないとアップで撮れません(苦笑)




これにて今回のツーリングは終了。


今回の走行距離:452km

×

非ログインユーザーとして返信する