長崎県五島列島・小値賀島・斑島(2018.4月)

宇久島に続いてはお隣の小値賀(おぢか)島へと移動です


AM6:55に宇久島を出港


天気は晴れてるようですが、一面もやが掛かった状態で視界がよくない・・・


AM7:35、小値賀島が見えてきました


個人的に五島列島の中でも一番訪れたかった場所
5年間思い続けていました


上陸後は時計回りに1周していきます



まず、最初に訪れたのは『浜崎鼻』


放牧場・キャンプ場と書かれていますがゴルフ場になっています


別名『日本のセントアンドリュース』


地元の方がゴルフをされてたので聞いたら、
邪魔にならない範囲で中に入ってもいいそうです


奥のほうにはベンチらしきものもあり、ノンビリ海を眺める事も出来そうです

次にやってきたのはすぐ近くにある『白浜海水浴場』


ココも非常にきれいな海です


次に訪れたのは『五両ダキ』


このあたりでは崖のことを『ダキ』と呼ぶそうです
前方には『長崎鼻』が見えます


そしてこちらが『五両ダキ』


間近で見上げるとなかなかの迫力です


海岸線を走ると感じるのですが、
小値賀島は火山によって出来た島なんだそうで、
ここは噴火口が海蝕に寄って出来た場所


ここら辺は崩落した部分でしょうか。


見学の際は注意が必要ですね~


ところで、宇久島もそうでしたが、
どこの海岸にも大量の漂着物


地元の方が定期的に清掃されているようですが・・・


奄美大島などもそうでしたが、
冬場の西風でたくさん流れ着きます


ちょっとお隣さん!、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててくださいよ~
せっかくの景観が台無しじゃないですか


次は五両ダキ近くの『長崎鼻』へ


ここでは放牧されていました


ここは中に入ることも出来ます
 ※柵の入口はロープで縛ってあるだけなので、閉めるのを忘れずに!


魚釣りの方の車が乗り入れられていますので、
車両の乗り入れも可能なのかと思いましたが、
わからなかったのでバイクは止めておきます


それにまだ朝早く朝露でびっしょりだったので、
バイクだと滑りそうで・・・



次は『柿の浜海水浴場』


逆光なので本来の海の色ではありませんが・・・
満潮の為砂浜が現れていません


さて、次の場所へと移動中にこんな標識が・・・
ゆるキャラ全盛のこの時代になんともシュール?なイラスト・・・


そんなこんなで到着したのは『地ノ神島神社(ちのこうじまじんじゃ)』


この鳥居の沖合い正面右側にある野崎島には『沖の神島神社』があり、
『王位石(おえいし)』と呼ばれている巨石がそびえたっているそうです


人工のものなのか自然のものなのかまだわからないとのこと


この野崎島(現在は無人島)、有名な『野首教会』があり、
行ってみたかったのですが、事前に予約しておかないと渡れないそうです


次にやってきたのは『小値賀空港』
現在は閉鎖されていて使用されていません


続いて『赤浜海岸』



文字通り真っ赤な海岸です


最後にやってきたのは『番岳』


この日は視界が悪く景色もイマイチでした


小値賀島を周った後は、島の西にある斑(まだら)島へと渡ります


斑大橋で繋がれているのでそのまま渡れます


ここでもがノンビリと日向ぼっこ・・・


宇久島もそうでしたが、このあたりでは生まれた子牛は
出荷されてやがて神戸牛や松坂牛へと育てられるそうです


斑島の西側には『サンセットポイント』と呼ばれる場所がありました


そしてしばらく走ると今回の離島ツーで一番楽しみにしていた場所へ


ここも入っていいかどうかわからなかったのですが、
先客(原チャ2台)がいたのでバイクで入ってみました


夏に来るともっと一面緑でキレイでしょうね~


『斑灯台』


ここで原チャで来られていた方に話を聞くと地元の方でご夫婦でした


バイクで入ってきてよかったか聞いてみると、
『小値賀はどこでも入ってよかバイ!』とのこと


次来る時は釣竿持ってくれば、
そこらへんで太刀魚がいくらでも釣れるよ・・・と教えてくれました


個人的には骨が多いのであまり好きではないのですが・・・


そして少し早い時間ですが恒例の倶楽部活動・・・


次の目的地へ


ここが最後の『玉石鼻』


海岸へと降りていくと祠があります


その先の矢印板の指す場所を除くと・・・


『おお~、やっと見つけたドラゴンボーーーール!!』


これでやっと5個目ゲット


甌穴のサイズは深さ約3メートル、穴の直径は上部が約90センチ、
底部は約60センチ
この甌穴の大きさは世界2位とも、日本国内では最大ではないかと・・・
地元では「玉石様」と呼ばれているそうです


ちょうどお弁当を食べに来られた地元のお姉さま方?に
声をかけられをみかんを頂き色々と島のことを教えてもらいました


フェリーターミナルへと向かい乗船手続きを済ませ、
お土産屋さんを覗くとコレがあったので思わず買ってしまいました


その後はPM2:10のフェリーで小値賀島を出港し離島ツーリング終了



ところで何の根拠もないのですが、
フェリーで小値賀島に降りた瞬間に
なにか穏やかな暖か~い空気を感じました

『何かこの島は違う!』

今まで訪れた離島や、お隣の宇久島では感じなかったのですが・・・


その話をみかんをくれたお姉さまにすると、
お隣だけど宇久島と小値賀島は人が全然違うのよね~
と、変に納得してくれました
島の人はオープンな感じで、
それを気に入って移住した外国人の方もいるとか・・・


そう言えば、宇久島では地元の方に話しかけられることはありませんでしたが、
小値賀島では気さくに声をかけられることもしばしば・・・



すっかり小値賀島を気に入ってしまったakipy


今度は野崎島にも行ってみたいですね

×

非ログインユーザーとして返信する