四国カルスト(2014.5月)

今回は5月下旬に四国をツーリングした時のレポです


持参したコンデジの調子が悪く
全体的にピントが合わず少々見づらいのでご容赦を・・・

AM7:45発のフェリーに乗船する為、大分県臼杵市へ



自宅をAM3:00出発予定でしたが、
嬉しさのあまり一睡も出来ずAM2:00に出発


フェリー料金(当時)は片道¥4,570で、往復で10%引き(1週間有効)
今回は事前にネットで乗船予約済み


乗船して1時間もすると佐田岬半島が見えてきました
風が強かったもののさほど揺れることもなく航行


下船後はR378の下灘を目指して走りましたが、
気が付いたらR197で違う方向へ・・・


大洲からK24でR378へ向かうとなにやら面白そうな赤い橋が・・・


長浜(なかはま)大橋


中央部分を跳ね上げる可動橋



R378へ合流して程なくJR予讃線の下灘駅へ



駅のホームと海との間に国道が走っていますが、
以前はここに国道はなく、すぐ海だったようです


日本で一番海に近い駅ということだったので立ち寄りました
ここで見る夕日はさぞ素晴らしいと思うのですが、今回はさすがにムリ


この後次の目的地へ向います


次の目的地へ向って走ると予定外の1車線の狭小路
道があってるのか不安に思いつつ走ると峠にあるものが・・・
偶然にもこんな歴史のある峠に着いてしまいました


『道は狭いしクネクネしてるし・・・』なんて文句言ってスミマセン・・・


そしてようやく辿り着いた大野ヶ原




ついにK36~K303で目的地・姫鶴平(1310m)へ到着


日中のこの時間でバイクの温度計で16℃
ホット缶コーヒーで温まります


事前にネットでリサーチしていたものの
いざ現地で目の当たりにすると大絶景!






ここで夕日を撮りたいと考えていたのでこの後はノープラン
しかし予定よりも早く到着したので日没まで3時間以上ありました


前日は一睡もせずに走ってきたのでムリは禁物と思い諦めることに・・・


たっぷり眺めを楽しんだ後は神在威地区(R197)千枚田へ向います


田植えが終わったばかりのようでした


以上で初日は終了、
早めに愛媛県久万高原町のホテルへと向かいました

×

非ログインユーザーとして返信する