9年振りに『雄川の滝』へ・・・

5/26(金)、現在仕事が一段落しているので
有給取って休みました。


6月末までに有給が10日程残っているので
少しは消化しないともったいない・・・



今年はいろんな花々の開花が早かったので、
こちらも早いかと思って行ってみたのは
地元にある『道の駅なんごう』から上って行ったところにある
『ジャカランダの森(宮崎県総合農業試験場 亜熱帯作物支場)』



こんな背丈の低いものは結構咲いていたのですが、
『ジャカランダの森』の背丈の高いものはまだほとんど開花してませんでした。


毎年のことですが樹齢を重ねたジャカランダほど開花が遅いです。




                 ※日南市観光協会HPより



見に行った翌日から『ジャカランダまつり』が開かれるようですが、
まだちょっと早いんじゃないかなぁ・・・


まつり期間中の土日はいつも駐車場が満杯なので
満開の時期に行ったことないんですよねぇ・・・



皆様、よかったら日南まで遊びに来てください!!!



続いてやってきたのは『都井岬』


あじさいが咲きだしたということで見に来たのですが・・・


こちらもあんまり咲いてませんでした。


で、天気も雲が多くてイマイチなので帰ろうかなと思ったのですが、
都井岬から大隅半島を眺めると、なんか天気がよさそうだったので、
大隅半島へ向かいました。


土日なら観光客が多いので来ないのですが、
平日ならと・・・やって来た『雄川の滝(鹿児島県南大隅町)』


平日なのに結構来てますねぇ・・・


実に9年振りに訪れました。
cafeもオープンしてました。


訪れなかったのは某大河ドラマのオープニング映像で
ここが使用されたそうで一気に観光客が増え、
それに合わせたのか県道からこの駐車場までの道も少し拡張され、
橋も架けられ駐車場も整備されました。


それまでは年に数回は訪れていたのですが、
ほぼ誰も来なかったので狭小路でも離合は心配無用でした(苦笑)



こちらは旧道の橋。
こちらの橋のときはミニバンだと渡るのが厳しいかったですねぇ・・・


相変わらず水のきれいさは抜群です。



この水量なら滝の上流部から放水はしてないので滝つぼへ向かいます。
放水時は全然水量が多いのでこの時点で帰りますけど・・・


何度も訪問するうちにK562の入り口から進んで雄川が見えた時点で
水量で放水してるかどうか判断できるようになりました(笑)


滝までの遊歩道も広くなり改良されたようです。


肝属グリーンロードに架かる『瀧見大橋』がちょうど中間点ぐらいです。


『瀧見大橋』ってぐらいですからたまに観光客の方が橋の上から
眺めているのですが橋の上からは一切見えませんのであしからず・・・


観光客からしたら見えると思うでしょうから
なんでこんな名称ににしたんだろう(苦笑)







以前は誰も来ないのでここでカップラーメンとか食べてましたが、
今は観光客が多すぎて恥ずかしくてムリですねぇ・・・






15分で展望デッキに到着。



印象的な滝つぼのエメラルドグリーン。


幅60m、落差46m


滝の上流に発電所があるので、
日によっては放水してる場合もあります。







放水していると滝つぼの色も悪くなるので
放水してない方がキレイな滝もそうそうないかも・・・



久し振りに楽しんだので駐車場へ戻ります。



以前はいつ来てもほぼ貸切で、
展望デッキもなく滝つぼへ下りられたのですが、
現在は展望デッキ外へ出てはいけないようです。


残念ですねぇ・・・


こちらは展望デッキが出来る前の滝つぼ。


遊歩道からそのまま歩いて滝つぼの砂地へ入れました。





以前ならこの砂地でのんびりお弁当やコーヒー飲めたのに・・・



こちらは以前放水時に訪れた時の写真です。


この日は台風通過の翌日で確実に放水してるだろうと訪れました。
滝つぼの砂地は完全に水没してます。



さぁ、駐車場まで戻ります。


今の時期だと新緑も気持ち良くて歩いてても苦になりません。





駐車場に戻ってきました。


バイクはcafe前のスペースに止めるよう係員の方に言われました。


屋上のテラス席で遅めのランチを頂きます。


PM2:00頃なら空いてるだろうと帰りに寄りました。



スパイシーキーマカレーチーズドッグとアイスカフェラテのセットで¥950
とてもおいしく頂きました!


個人的には滝を見に行かなくても
これだけ食べにきてもイイな~


ついでにソフトも・・・と思ったのですが、
お腹いっぱいで入りませんでした(笑)



雄川の滝を出発しR448経由で帰路に着きます。


途中立寄った『花瀬公園』



先程の雄川の滝の上流部になります。





内之浦町を経由して帰りました。








今回の走行距離:263km



梅雨入り前にひとっ走り出来てよかった!

×

非ログインユーザーとして返信する