秋吉台~角島(2014.6月)

今回は2014.6月に山口県の秋吉台~角島に行った時のツーレポです



梅雨の中休みで天気もまずまず
これを逃してなるものかと、急遽ツーリングを決行!


AM3:30に自宅を出発


途中で雨に降られ予定より1時間遅れで関門海峡到着


いよいよ本州へ上陸

この関門橋をバイクで渡るのもずいぶん久し振り

学生時代に友人と4人で京都に行って以来なので約30年振り・・・


やってきたのは日本最大のカルスト台地:秋吉台


友人達と京都に行った時も立ち寄ったのですが、
そのときは雨で、しかも一面ガスに覆われまったく景色は見えなかったので
実質初めて見る光景です


石灰岩の白い岩肌が露出していなければ
阿蘇の外輪山を走ってるような気分




駐車場にバイクを止め向こうに見える冠山へ登ります

登るといっても傾斜も緩やかなのでハイキング気分
実はもう少し他も登るつもりでしたが、この時点で予定より1:30遅れの為、
残念ながら冠山のみとなりました





山頂手前から見たドリーネ凹地


さらに少し歩くと冠山(377m)頂上へ到着                         
後ろに見えるのは地獄台
                          
秋吉台って5月行った四国カルスト同様、標高が高いとばっかり思ってました
意外と低いのでこの時期では暑くて汗だくでした
いつもなら部活動(ラーメン)の時間ですがこの日はパス・・・



駐車場へ戻ります
向こうに見えるのは北山




秋吉台カルストロードを出るとK28~R191で長門市へ


長門市から萩市へ北上し、ホルンフェルス断層を見に行きたかったのですが、
 時間的にムリがあるようなので断念


迷いましたが青海島もパスしてR191で日本海沿いに西へと向います。


R191~K68経由で千畳敷へ



360度の展望ですがPM2.5のおかげで視界悪し・・・


続いて到着したのが近くの『日本棚田百選・東後畑』


この日のメイン到着



今や超有名スポットとなった『角島大橋』                           
やっと来ることが出来ました・・・


こちらは展望台からの眺め



県道の裏手の一段高い道路があります



いよいよ角島へ


角島大橋を通過し『夢崎波の公園』へ


せっかくなので『角島灯台』を上ります


角島灯台から見た眺め
ちなみに階段が105段あり、最後は梯子になります



この後は角島を離れ下関市街地へと向います
✳︎ココは緊急用なので本来は駐停車禁止です・・・(スミマセン)



R191で下関市街地へ向う途中に立ち寄りました



本州で一番最後に見られる夕日ということです

逆光で見えにくいですが、沖合いに蓋井島があるので、
時期によっては海に沈む夕陽は見れないかも・・・


PM6:00無事下関市街地へ到着


いつもなら市街地へは近寄らないのですが、
今回は翌日の都合で九州に近い方がいいのと、
普段と違う夕陽をみたかったので、迷った結果選んだのがこちら


本当は角島で見たかったのですが…


『海峡ゆめタワー』

143mの展望室で眺めようという魂胆
入場料(当時)は¥600でした


残念ながら今回も雲があり水平線に沈む夕日は見ることが出来ませんでした


夜景も見たかったのですが、
前日一睡もしていなかったので睡魔に勝てずホテルへ戻りました



この日の走行距離:652km



本来ならもっと中国・山陰地方にもどんどん行きたいのですが
宮崎からだと遠くて九州から脱出するのもしんどいですねぇ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する