宮崎県・えびの周辺ツーリングスポット(マニアック編)

今回は一部マニア?向けの内容になります


というのも、アクセスが狭小路だったりダートだったり・・・
自分のように酷道・険道好きなら問題ないと思いますが・・・


えびの市・沢渡高原にある自衛隊の『えびの演習場』です



阿蘇に次いで九州では2番目の広さの高原です
※以前は演習日以外は解放されていましたが、今は立入禁止になったようです


眺めがいいので何度か行きました


この時は特に雲の様子もよかったので撮りまくりました






自衛隊の演習場ってどこも一定の広さの敷地が必要なので
景色がいい所が多いです。


年に数日でも解放してくれると嬉しいのですが・・・


続いては、えびの市・クルソン峡~熊本県錦町・温迫峠にある
クルソン林道(榎田大井川林道)です


温迫(ぬくさく)峠
宮崎・熊本の県境になります


錦町~温迫峠は狭小路ですが舗装路です


林道インしてゆるやかに下っていきます


しばらく走ると川沿いになります


川内川沿いに走る区間では水もキレイで気持ちイイ~


温迫峠より11.8kmでキャンプ場到着


ここで恒例の倶楽部活動・・・





後日、紅葉の時期にも走ってみました


紅葉がキレイだと聞いてきたのですが・・・


思ったほどではありませんでした
通りがかった林業関係者の方に話を聞いたところ
以前はもっと凄かったらしいです


温迫峠から19.2kmでゴールでした


次はえびの市・吉田温泉から県道408で矢岳高原展望台の
パラグライダーテイクオフ場へ


矢岳に来たら必ず寄ります


県道408をそのまま進むと『矢岳林道』があります


いつも休憩するお気に入りの場所


いくつか分岐がありますが、
このまま道なりにすすむと約9.3kmで終点(熊本県人吉市)です


この林道ではよく鹿と遭遇します

草むらから突然飛び出してくるので衝突しそうになりビビります・・・

終点から左へ曲がると宮崎・鹿児島・熊本の三県境があるのですが
探してみましたが場所がわかりませんでした


右へ曲がるとR267へ抜けられます


また矢岳方面に行くときよく立ち寄るのが
鹿児島県湧水町吉松にある『魚野テイクオフ場』


えびの市京町温泉から15分ぐらい


ここは寒くなると雲海がよく出る絶景スポット
自分は3度チャレンジしましたが空振りでした・・・




以上でえびの周辺スポットは終了です

×

非ログインユーザーとして返信する