鹿児島県大隅半島グルっと1周・・・③


・・・②より続く



R269を南下し、南大隅町伊座敷からは県道68号に変わります。


トンネルを抜けた先にあるこの看板。
ずっと前から気になっていたのですがなんか怪しげな気がして・・・


意を決して行ってみました。


立派な『涅槃門』と書かれた門が・・・



建物の屋上に巨大な涅槃像。


下から見ると頭しか見えませんが、
以前、種子島や奄美大島にフェリーで行った際、
フェリーから屋上に涅槃像が見えたので訪れてみました。


ネットで調べたところどうやら建物内部には入れないそうで
間近で見ることは出来ないみたいです。


某宗教団体の所有だそうです。


休憩所とかあるみたいですが、
足を一歩踏み入れたら2度と出られなくなりそうな気がしたので
誰か来る前に速攻で帰りました(苦笑)



前置きが長くなりましたが、
いよいよ本土最南端『佐多岬』入口です。


現在は撤去されましたが、以前は有料でした。



以前は舗装の状態もあまりよくありませんでしたが、
佐多岬のリニューアルに合わせてキレイに舗装され直しました。


『田尻海水浴場』


写真奥には『さたでい号(半潜水型水中展望船)待合所』があります。


今は撤去された31度線のモニュメント
(実際はもう少し南側らしいのですが設置場所の都合でココに建てられたのかも)


以前行かれたことがある方は懐かしいでしょう?


現在は新たに設置されました。


駐車場到着です。


2018年にリニューアルして客足戻ってきましたね。
奥の建物は観光案内所です。


観光案内所では本土最南端到達証明書を発行してくれます。
たぶん¥300だったと思いますが・・・


駐車場には新たに展望広場も整備されました。


展望広場からの眺め。


佐多灯台と右側には展望所が見えます。
展望所までは約800Mありますので、行くのが大変な方はココから眺めましょう。


昔あった公衆電話ボックス。
当然ながらこれも撤去されました。


昔から変わってないのはガジュマルぐらい。



駐車場からトンネルを抜け展望所を目指します。


途中に神社があります。



御崎神社(みさきじんじゃ)


旧社格:郷社
御祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命、他 御子命六神


宮司さんは常駐されていません。
多分日曜日はいらっしゃると思います。


書置きに参拝日を記入していただけます。


展望台到着です。
中は休憩所になってます。


出来た当初はここには自販機はありませんでした。
観光案内所の自販機で飲み物を購入してから行ったほうがいいかと思います。


夏場は汗だくになりますから・・・


展望台からは絶景が広がります。


薩摩半島の開聞岳。



左は竹島、右は薩摩硫黄島。
視界が良ければ種子島も見えます。


これは2015年に佐多町で開催された
『第1回最南端バイクミーティング』に参加した時の様子です。


参加者は送られてきたステッカーを貼って参加します。
このステッカーが参加証明書替わり。


もちろん当日参加もOKでした。



参加者は全国から130人前後だったそうです。


地元の子供たちもヘルメット姿で登場!


ダンスで盛り上げてくれました。


夜は各自で宿の確保しなくてはいけませんが、
自分達は大泊海岸でキャンプをしました。


朝焼けがキレイでした。


虹も出てくれました。


最後は風間さんと賀曽利の掛け声で終了。



リニューアルして観光客も増えてきた佐多岬。
その分akipy的には行きにくくなってしまいました(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する