鹿児島県大隅半島グルっと1周・・・②

・・・①より続きます。



大隅半島のR269を南下し、南大隅町根占(ねじめ)から県道562へと進むと、
『雄川の滝』の案内板が出てきます。


駐車場にバイクを停めて滝まで約1.2km歩きます。


『雄川の滝』


滝の上流部に九州電力の発電所があり水は堰き止められているため、
普段は岩の間から水が染み出しています。


以前はいついっても貸し切りで、ゆっくりコーヒーを飲めましたが、
某国営放送のドラマのオープニングに登場したらしく、
今は結構な観光客が訪れますので、最近は行ってないのですが・・・


こちらは台風通過後に行った時の『雄川の滝』


これはこれでなかなか見られない雄川の滝なんですが、
普段の放水してない時の方が断然イイと思います。


せっかく1.2kmも歩いて見に行って放水してたら
ちょっとがっかりされる方も多いと思います。


雄川は普段はこのくらいの水量ですが、
放水しているときは全然水量が違うので目安にされるといいかと・・・


肝付グリーンロードという広域農道があるのですが、
そこに『雄川の滝上流展望所』の案内板があります。


駐車場から階段を少し下りるだけなので、
場合によってはこちらで放流していないか確認するのもいいかもしれません。


R269に戻り南下し、根占中学校の手前の交差点を左に曲がり
狭小路を上っていくと『パノラマパーク西原台』があります。


たまにパラグライダーもやってます。


とても眺めの良いところなんですが、アクセスが悪いせいか
訪れる方はなぜか少ないです。


なので貸切だったらここでよく俱楽部活動しています。


またまたR269に戻り少し南下すると道の駅『ねじめ』があり、
R269を挟んで反対側に『大浜ゴールドビーチ』があります。






10月下旬~2月下旬の間はここから海に沈む夕日が見られます






初めてだるま夕日を見たのがココでした。



コレが見たくて何度も通いました。


実はこの直後『グリーンフラッシュ』を見ることが出来ました。


太陽が完全に沈むと同時ぐらいにブワっとグリーン色に煌めきました。


まさか見られるとは思っていなかったので驚きのあまり撮影出来ませんでした。
というよりも、ほんの一瞬だったので撮るヒマもなかったというか・・・


動画撮っておけばよかったなぁと後悔しきり。


また、何度か通ってる内に『幻日』も見ることが出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する