鹿児島県北薩地方

今回は鹿児島県の北薩地方です。



北薩はなかなかタイミングが合わず、
ゆっくり周ることが出来てないので少しだけですが・・・



鹿児島市内からR328で北へ向かうと
『八重の棚田』(鹿児島市)の案内板があったのでそちらへ。



奥に桜島を望む棚田でした。


さらにR328を北へ進み入来町から県道395号で東へ進むと
『長野滝』があります。

駐車場にバイクを置いて少し歩きます。


滝そのものは小さいのですがなかなか趣のある滝でした。
夏場で観光客もそれなりにいてゆっくりは出来ませんでした。


市道?らしき道から狭小路を下っていくのですが、
こちらは駐車スペースが2~3台分ぐらいしかなく、
Uターンも苦労しそうなほど狭いです。


すでに先客がいる場合、Uターンも出来ないので
狭小路をバックで戻らなくてはなりません・・・


R328に戻り北へ向かうと『大宮神社』(入来町)があります。


君が代発祥の地と云うことなので参拝しました。
御朱印はあるようなのですが、宮司さんは常駐されていないようなので、
例祭などの時に頂けるのかもしれません。


ちなみにこの大宮神社がある場所は『日の丸』という地名でした。
国旗を『日の丸』と呼ぶのと何か関係があるのかも・・・


こちらはさつま町の鶴田ダムにある『曽木発電所遺構』


平成19年度に『近代化産業遺産』に認定されてます。
通常はこの下流にある鶴田ダムの貯水量の関係で見ることが出来ません。
7月のこの時期のみ水位が一番下がるため全貌を見ることが出来るとのこと。


今年夏の大雨で壁が一部倒壊したそうで、
今はこのような姿は見ることが出来ないのはなんとも残念です。


こちらは薩摩川内市東郷町にある『菅原神社(藤川天神)』


梅の名所で満開の時期に行ってみました。


ちょうど次男坊の高校受験だったのでお参りしました。


平日に行ったので少なめですが、それでも駐車場はいっぱいでした。


川内川の河口でなんかいい雰囲気だったので小休止。


こちらは長島町。


R389から外れてじゃがいも畑の中を走っていきます。


『長崎鼻灯台公園』
こちらはお気に入りの場所で何度か訪れています。


一度は夕日を撮ってみたいですね!



長島に来たら必ず立ち寄る『針尾公園』


天草方面を一望できる展望所です。


トイレからも一望できます。


こちらからも・・・



個人的にはちょっと落ち着いて出来ないかも(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する