熊本県球磨地方④ 球磨村・人吉市

今回は球磨・人吉周辺の様子を少しだけ・・・



自分の場合、基本的に林道を走るのがメインなので
林道のついでにちょっと寄ってみたという感じです。


水俣市・久木野地区の棚田。


林道を探して球磨村を走っていたら
山を越えて水俣市へ出てしまいました(苦笑)


球磨村の『鬼ノ口棚田』


棚田百選のひとつ。


同じく球磨村の『松谷棚田』


こちらも棚田百選のひとつ。


人吉市の『鹿目の滝』
日本の滝百選にも選定されています。


この写真は『平滝』
薄い石が何枚も重なり合って形成された岩の表面を、
水が岩を覆いながら流れる美しい流れの滝で落差は10m。


こちらは落差36mの『雄滝』


初めてNDフィルターを使いましたが
逆光ぎみでイマイチ上手く撮れませんでした


午前中(お昼前)ぐらいがいい時間帯かもしれません。


こちらは落差30mの『雌滝』
雄滝に比べるとちょっと迫力に欠けます。


『鹿目の滝』はなかなか迫力もありすばらしい滝でした。
が、おそらくもう行くことはないでしょう・・・


なぜなら道路から滝まで214段?降りていきます。
行きはよいよい帰りは・・・


行ったのが真夏だったのでキツかったです(苦笑)


人吉市『青井阿蘇神社』の禊橋(豪雨災害前)


今年の2月に御朱印を再開されたと聞き再訪。


欄干がこのような状態ということは、
この高さまで浸水したということですねぇ・・・



国宝の楼門も浸水したそうです。


旧社格:県社
御祭神:健磐龍命、阿蘇津媛命、國造速甕玉命


神社の方にお話を聞いたところ、
拝殿は床上浸水し、本殿はかろうじて床下浸水で免れたそうです。



御朱印帳と御朱印を頂きました。


×

非ログインユーザーとして返信する