熊本県球磨地方⑤ 錦町~水上村

人吉市からR219で錦町へ。


県道43号を走り、錦町・一武地区で上の看板を見かけましたので寄ってみることに。
ちなみに一武小学校のところから入ります。


当時はダートでした。


4kmほどで『平成峠展望所』に到着。
ここには駐車場らしきスペースは特にありません。
写真の左上に第一展望所がありました。


第一展望所からの眺め。


こちらが第二展望所。


あさぎり町の『天空桜(遠山桜)』(2016年)


右下の咲いてるさくらではありません。
お目当ての天空桜は残念な状態でした。


台風の影響で病気になったそうで
樹勢がなくなったとは聞いていましたが・・・


養生期間は5年~10年という事らしいので、
復活してくれるとイイですね。



多良木町『妙見野展望公園』


眺めのいいところでお気に入りなのですが、
あまり人は見かけません。



ウワミズサクラが咲いてました。
ここら辺に自生地があることは知ってましたが、
公園にも植えられていたんですねぇ・・・


知らない人が見たらサクラとは思わないかも・・・


妙見野展望公園から下り、県道143~144号を走り多良木町下樅木地区へ。


ここに捜し求めてるドラゴンボールがあるハズ・・・


どデカいドラゴンボール発見!



なんでも近くの林道で落石があり、ガードレールに引っ掛かっていたそうです。


県道144は超狭小路なので、万一通られる方はご注意を・・・


水上村から県道142号を走ります。
眼下には球磨川が流れています。


『白水阿蘇神社』


県道142号を上っていくと鳥居があります。



この神社は『ヘビの神様』だそうで鳥居には蛇が巻き付いています。
ちゃんと阿吽の形になっています。


手水舎。


旧社格:不明
御祭神:あまり情報がなく、阿蘇神社なので建磐龍命ではないかと思います。


ちょうど地元の方々が清掃作業をされていたので
御朱印のことを聞いてみるとないそうです。


神社を出てさらに上っていきます。
やってきたのは水上村『白水自然公園』


遊歩道を歩いていくと滝の上流部が見えます。


長さ164mの吊り橋『白龍王橋』



長さ120mの吊り橋『白龍妃橋』


この滝は「雌滝」



吊り橋の床板は交互に透明のアクリル板が張られていて
下が見えるようになっています。


安全だとわかっていてもアクリル板の上に立つのはちょっと怖い・・・
キズ等で透明度がかなり下がっているのでほとんど見えません。


高さは150m程あるそうです。


吊り橋からの眺め。


ただでさえ高い吊り橋ですが、
標高が高いところにあるのでなおさら高く感じます。


3度目ですがいつも貸し切りです。


紅葉の時期はそれなりに観光客も来られるみたいです。
いつか行ってみたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する