熊本県八代~葦北町『御立岬』

今回は熊本県八代市の日奈久から芦北町まで、
海岸線沿いを走った時の記録です。


熊本県日奈久の二見地区。


早速気になる海岸があったので進入してみました。


遠くには雲仙普賢岳。
ここからでもこんなにハッキリ見えるんですね~


ところでバイク後方に写ってるこれナニ?



またまた面白そうな海岸が・・・


こっちもなかなか・・・


そんなこんなしていたらおれんじ鉄道が通過・・・
油断して準備してなかったのでブレブレです


次は険道254の気になっていた場所へ移動。
狭小区間は自動車1台がやっとでバイクでも離合出来ません。


またまた予定外に電車が通過・・・
慌てて撮りましたが日陰で真っ暗です(苦笑)


お目当ての場所に到着。


このS字カーブがなんとも言えません。


一方反対側はすぐ海が・・・


すると踏切が鳴り出し・・・


これを撮りたかったんですが、一両だとイマイチでした(苦笑)


さらに険道254を進むと上りとなります。


一番来てみたかったポイントへ。
自分以外にも2名いらっしゃいました。


この貨物列車をここで撮りたかったんです。


ネットで時刻表は見ましたが、イマイチ見方がわからず、
何時ごろかハッキリしなかったので1時間程待たされました。


電線がなければ最高なのに・・・


さらに険道254を走ると『御立岬』へ。


展望台からの眺め。
対岸は天草です。


宮崎の人間にとって、
海の向こうは水平線しかない風景を毎日見ています。
贅沢かも知れませんが単調なので陸地が見えるのはなんとも新鮮です。



この辺りは県道沿いに桜がたくさん植えられているので、
本当はその時期に来てみたかったのですが・・・



『御立岬』


以前キャンプツーリングを予定してましたが
都合で行けなくなったので半分下見を兼ねてます。


ノンビリ1泊して夕日と星景を撮りたいですね。


その後は険道254~県道56号経由で
海岸線を熊本県津奈木町まで走りました。


途中にはアチコチにキレイな砂浜が点在していました。
写真は『鶴ヶ浜海水浴場』


やはり宮崎(太平洋)とは海の色が違いますね。



ところでK254~K56の区間は所々狭小区間がありますが、
眺めはいいしめちゃくちゃ楽しいんですけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する