熊本県上天草①

入り組んだ地形と100以上の島々からなる天草諸島。


個人的には高い所から眺めたほうがイイと考えてます。
なので天草に行ったときは毎回高い所から眺めます。


今回は天草上島を『上天草』、天草下島を『下天草』に分けて
ツーリング記録を残します。



宇城市三角町からR266で天草五橋の1号橋『天門橋』を通過し上天草市へ。


天門橋からの眺め。


天門橋展望所へ。


右は天草五橋の1号橋『天門橋』
左は去年開通した三角大矢野道路(自動車専用道路)の『天城橋(無料)』。


アーチ橋としては国内最大級だそうです。


新旧の橋を見たかったので専用道路に乗らなかったのですが、
これが裏目に出てこの先で大渋滞に引っ掛かりました。


R266の大矢野周辺は昔からよく渋滞するのですが、
三角大矢野道路の出口・登立ICとの交差点が大渋滞でした。


大型連休でもないしそんなに渋滞しないだろうと考えてましたが・・・


大矢野市街地に御用のない方は、
渋滞がひどい場合は広域農道などを走った方が早いです。


ようやく渋滞を抜け、
大矢野島の東に位置する維和島(いわじま)を目指します。


西大維橋を渡り野牛島へ。


さらに東大維橋を渡り維和島へ。




その後狭小路をクネクネ上りやって来たのは『維和桜公園』


天草四郎が通ったかもしれない道?があります(笑)
ここ維和島は『天草四郎』の母親の出身地なんだそうです。


展望台へ上がります。


展望台からの眺め。


さらに近くの『高山』へ。


おお~、明恵さん、こんなとこにも来られてたんですねぇ・・・


八朔か文旦かと思ったのですがこのあたりの特産品で
『パール柑』という種類みたいです。


やってきたのはこの展望台。
モロ逆光で写真が良くないですが・・・


ココではakipyより年上のお姉さま方グループが
お弁当中でしたので叫べませんでした。


スマホで集合写真撮ってと頼まれて撮りましたが、
いいかどうか確認してみてくださいと言うと老眼だからよく見えないって・・・


景色はまずまずですが、いかんせん高圧線と鉄塔がジャマですね(苦笑)


次に来たのは大矢野島の西にある野釜島。


『唐船ヶ浜海水浴場』


夏場は多いと思いますが、
それ以外だと観光客もほとんどいなくて静かでのんびりできました。


キャンプ場もありました。

×

非ログインユーザーとして返信する