熊本県上天草②

・・・上天草①より続く。



R266で上天草の大矢野橋から松島橋まで
天草五橋の残り4つの橋を渡るのですが、
訪れたのが三連休の中日ということでメッチャ混んでそうな予感が・・・


案の定大渋滞で2号橋~5号橋まで信号ないのに
上りも下りも全然進みません。


島々をつなぐ唯一の道なので他に迂回路もなし・・・


予定では永浦島で右折して高杢島へ行くつもりでしたが
信号がないので帰りR266への合流がかなり苦労しそうなので断念。


高杢島は熊本のモンサンミッシェル?と呼ばれ
干潮の数時間しか渡れないので時間を調整してきたのですが・・・


5km程度の距離を30分かかってようやく大渋滞から抜け、
上島に渡りR266から『千厳山展望所』へ。


歩くこと5分弱・・・


少し霞んでいますが絶景です。


4号橋の前島橋が見えます。
左手前に少しだけ見える赤い橋が5号橋の松島橋。




続いてバイクで10分ほどのところにある『高舞登山(たかぶとやま)』


こちらは駐車場から徒歩2分でした。
桜の木が多く植えられていたのでその時期に来ると良さそうです。


R266を南下します。


次に目指すは『白嶽森林公園』


舗装林道を上ると途中変わった石がゴロゴロしてる場所があります。


『矢岳巨石群遺跡』


なんか面白そうな気もしますが、
見て周るには山中を歩き回らないといけないようなのでスルーします。


クネクネ道を上っていくと登山口がありました。


登りはじめて15分、山頂到着です。


こちらは遊歩道が整備されてるのでブーツでも大丈夫ですヨ。
とは言え、階段が多いのでそれなりにキツイです。





R266を南下し、白浜地区から龍ヶ岳山頂へ向います。


途中の景色。


天草といえば海や海岸線のイメージが強いのですが、
山もなかなか魅力的だと思います。


ミューイ天文台の『ミューイ』とは
『見よう』を意味する天草弁からきてるそうです。


駐車場にバイクを止めるとミューイ天文台が見えます。


さらに進むと展望所があります。
控えめに『99万ドルの夜景』と書かれていました。


展望所からの眺め。



展望台の下には岩場があったので撮ってみました。
ちなみにロープも柵もありませんので行かれる方は気をつけて下さいね~


『龍ヶ岳龍王神・山王神』があったのでついでに参拝。



こちらがご神体だそうです。


ツーリングの無事を祈願してお賽銭を入れて下山しました。

×

非ログインユーザーとして返信する