離島ツーリング・壱岐島・・・①

5月3日〜5月5日 2泊3日の日程で
長崎県壱岐島へツーリング。


5年ぐらい前から計画するも
天気が悪かったり、コロナが流行ったり・・・


今回も直前まで天気予報があまり良くなく
諦めていましたが5/3〜4日なら快晴に恵まれそうなので決行!



今回は佐賀県唐津東港から出港するフェリー(AM8:40発)に乗船。
自宅からフェリー乗り場まで休憩入れて約5時間。
受付はAM7:40からでバイクは予約出来ず先着順のため、
AM7:00には到着したいと・・・


5/2は夕方から家族でBBQを予定していたので
PM8:00に自宅を出発し熊本県和水町のビジホにPM11:00に到着。


5/3 AM4:00にホテルを出発しました。




長崎自動車道のSAで小休止。


前日は初めてこのバイクで夜間走行しましたが、
めちゃ明るくて楽に走れました。


前に乗っていたVスト650だと無給油で唐津まで走れたのですが、
このVスト800だとかなり際どいので途中のSAのGSで給油。


ハイオクは¥210/Lでした。



GW中で交通量も多いので早めに出発しAM6:00に唐津東港ターミナルに到着。
さすがに1番乗りで、ターミナルもまだ開いてません(苦笑)



今回乗船する九州郵船『ダイヤモンドいき』


ターミナルが開くまで港周辺をブラブラして時間を潰し、
乗船手続きは無事終了しました。





料金は、2等 2,130円+バイク(750cc以上) 3,350円=5,480
 ※片道税込


同じ九州郵船の博多〜対馬もそうでしたが、
バイクは予約出来ず、どちらも5台までと結構厳しい・・・


今回は後から来た2台は乗れませんでした。



早朝は雲が多めだったものの
唐津東港を出港する頃にはイイ天気に。



AM10:25 印通寺港に到着時は雲ひとつない快晴!


到着後は印通寺港から時計回りに西へ回ります。



まず訪れたのは郷ノ浦町の小水浜海水浴場(ツインズビーチ)







続いてすぐ横にある樽海水浴場(ツインズビーチ)


遊歩道があるので、歩きであれば海岸線沿いにこちらのビーチへ来れます。





壱岐島の海岸はどこも沖縄みたいでキレイでしたねぇ・・・


海の透明度だけではなく白いキレイなビーチが沢山ありました。





続いてやって来たのはツインズビーチから10分ほどの『牧崎園地』



『鬼の足跡』


大鬼が鯨を捕るために踏ん張ってできた足跡なんだそうです。
もう片方の足跡は勝本町の辰ノ島の蛇ヶ谷にあります。


ロープがあれば下に降りることが出来そうですが・・・



ここで夕日を狙ってみたいところですが、
正面に来るのは3月中旬頃みたいです。





公園内を奥へ進むと見えるのが『微笑むゴリラ岩』


もう少し違う角度から見るとそれっぽく見えるかも。







②へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する