長崎県松浦市『福島・土谷棚田』

2016年5月


前日まで佐世保・平戸市内を巡って佐世保市内のホテルに宿泊。


当日はホテルをAM5:00に出発。
R204~K40を繋いで長崎県松浦市へ向かいます。


佐世保市吉井町から県道40号へ進むと見えたのが『福井川橋梁』
 コンクリート製3連アーチ橋で、橋梁の長さは79m。


松浦市の道の駅海のふるさと館で小休止後、松浦鉄道の松浦駅へ。


天気がよければ撮影ポイントを探して撮りたかったのですが、
生憎の曇り空で松浦駅でちょっとだけ見学し出発。



R204で途中伊万里大橋でショートカットして目指すは福島(島です)



福島は長崎県松浦市ですが、島へは佐賀県伊万里市から橋を渡ります。


県道103号で福島大橋を渡り・・・


K103で福島大橋を渡り一度来たかった『土谷(どや)棚田』到着。


この写真は駐車スペースもなにもない場所から撮ってます。


今や夕日と棚田で全国的にも有名になりました。


例年4月中旬に田に水を入れ、4月末~5月初旬に田植えが行われるようです。
田植え前には全国からカメラマンが大挙して押し寄せてくるそうです。


朝のうちは曇っていましたがなんとか晴れてきたし、
夕日の方向もギリギリ写真右に入りそうだし狙いたいなぁ・・・



こちらは駐車場がある見学スポット。


他にももう1ヶ所あり、その少し先にはトイレもあります。


棚田見学後、予定には無かったのですが近かったので初崎公園展望台へ。
さほど高い場所にある訳ではないので思ったほどの眺めでもなかったですね。


さらにその先のキャンプ場の見学と先端の海岸へ。


このあとはK103で『白岳』を目指します。


K103から市道?に入ると狭小路で途中から案内がなくなりますので、
ちょっとわかりにくいのですがやがて駐車場が見えてきます。


駐車場からはそこそこの急登で、
15分ぐらいで伐採されて視界が開ける場所があります。



天気はよかったものの少し視界が悪かったので写真はもうひとつですが、
午後からだったらもっとキレイだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する