プチ離島ツーリング②

2日目、朝起きると薄曇りの天気・・・



まぁ快晴予報だったのできっとよくなるでしょう。


ところで前日の夜にホテルの近くに
なにか面白そうな場所はないかとググっていたら・・・



15年ぐらい前に流行った歌は知ってましたが、
実在していたとは・・・


と言っても発見されたのは2021年5月だそうです。


八代海の泥ハゼ:チワラスボの尻びれにかじりついていた新種の甲殻類で、
オシリカジリムシ科オシリカジリムシ属だそうです。



科が新たに設立されるのはとても珍しいことだそうで、
NHKやキャラクター作者に許可を得て命名されたそうです。


オシリカジリムシのあとはR3号でいちき串木野市を目指します。


牛ノ浜駅で休憩していたらちょうど走ってきました。


串木野新港を目指し走っていきます。


串木野新港から『フェリーニューこしき』に乗船し、
上甑島の里港へ向かいます。



お盆時期だったので電話にて予約済みです。
運賃は旅客:2,340円+バイク:1,880円=4,220(片道)でした。



1時間ほどで上甑島が見えてきました。


前回訪れたのは2015年8月だったので、
8年ぶりの再訪です。


今回は2度目なので全ては周らず、
前回気に入った場所だけ周ります。


最初に訪れたのは『市の浦海岸』


夏休みだし大勢の人で賑わっているのかと思いましたが、
誰もいませんでした・・・




暑いし水もきれいだし泳ぎたくてしょうがないのですが、
今回はそんな時間はないので次の場所へ(泣)


『長目の浜展望所』



前回は無かったのか気づかなかったのか、
なまこ池まで降りられると知って訪れました。





こちらは『貝池』
貝池となまこ池は小さな水路で繋がっています。



少し歩くと海岸線へ出られます。


K348号を上っていきます。


甑大明神橋が見えてきました。


は上甑を離れ中甑へと向かいます。




・・・③へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する