何をしに行ったのやら・・・

9/28(木)、阿蘇へツーリングに行ってきました。
週末なら絶対に近寄りませんが、
平日なので阿蘇の大観峰にでも行ってみようかと・・・



9/24(日)に出勤だったのでその代休なのですが、
天気予報はバッチリ晴れだったのに・・・



さすがに阿蘇まで日帰りはちょっとキツイので、
前日の夜に延岡市内まで移動し宿泊。


当日はAM5:00にホテルを出発しました。


気象条件から雲海は出ないだろうな、と思いながら
R218~R325~広域林道で波野村を目指します。


広域林道を走ってるうちに日が上ってきました。


JR波野駅でしばし休憩。


なんか良さげな雰囲気だったので・・・


そば畑が見頃ということだったので立ち寄りました。



およそ700万本が栽培されているそう。


この後の進行方向は雲が・・・




この後R57からミルクロードへ。


『もしかした雲海が出てるかも?』と、
微かに期待したのですが・・・



やがて霧は晴れて青空が見えてきましたが、
どうしても前方奥の雲が気になります。



大観峰近くまで走ると今にも降ってきそうな雲が迫ってきました。


Uターンしてしばらく時間を潰せば天気が回復するかも・・


ミルクロードからやまなみハイウェイを走り瀬の本高原へ。

くじゅう連山は雲がかかってますが天気は良さそう・・・


途中で大観峰方面を見ると次々と雲が流れてきてこりゃダメだな(泣)


瀬の本高原に着いたものの天気は不安定。

どうしようか考えながら
ホット缶コーヒー飲んでしばらく時間潰し。



近くに気になっていたところがあったので、
とりあえず行ってみることに・・・



この細い道の先に目的地が・・・


『久住グライダー滑空場』



こちらは格納庫でしょうか?


前から存在は知ってましたが、立入禁止だと思ってました。


いやぁ~、いい眺めだ!



特に立入禁止等の立札などはなかったので、
使用してないときは入っていいのではないかと・・・




その後大観峰は諦め、R265・南阿蘇経由で、
熊本県山都町の『通潤橋』を目指しました。


この日は通潤橋から放水されるとのことだったのですが、
山都町に入ると再び天気は悪くなってきたので、
こちらも諦め帰路に着き、PM1:30に自宅到着。



今回の走行距離:586km


阿蘇まで一体何しに行ったのやら・・・(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する