宮古島(2015.4月)

今回は沖縄県・宮古島です



本来ならバイクで行きたいところですが、
沖縄本島から南は飛行機でしか行けませんので、
現地ではレンタカーを手配しました


知り合いでRORO船でバイクを本島から送って
現地で受け取った方もいますが費用も時間もないので・・・


宮崎ブーゲンビリア空港で手続きを済ませ、
搭乗20分前になって機長が急病で大幅な遅れ、最悪欠航と言うアナウンスが・・・
急病では仕方がないものの、よりによって今日とは・・・


一応、行ける前提でJAL受付に行き、
予約していた那覇~宮古島便に間に合わない為
PM3:40発に振り替えてもらい待機。


結局、なんとか2時間遅れで那覇空港へ向けて出発。
ヤレヤレ・・・、初っ端からこれではこの後どうなる事やら・・・


こんな海を見るとテンションあがりますねぇ・・・
奄美群島もキレイだったけど、沖縄はもっとキレイでした


那覇空港から宮古島へ乗り継ぎ、結局到着は夕方だったので宿へ直行。


翌日は早朝から宮古島の『与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチ』


日本のベストビーチランキングで日本一にもなったビーチ


目の前には来間島(くりまじま)と来間大橋が見えます


人混みを避けるため、早朝に行きましたが、
今にも降りそうな曇り空で本来の海の色は拝めませんでした


与那覇前浜ビーチからはK235で海岸線を反時計回りで周ります



『保良泉(ぼらがー)ビーチ』


この後はR390~K83で『東平安名崎(ひがしへんなざき)』へ


『東平安名崎(ひがしへんなざき)
この先は徒歩になります


途中にあった『マムヤの墓』



『平安名埼灯台』




少し天気が良くなってきました


東平安名崎を出た後はK83で『吉野(よしの)海岸』


『吉野海岸』
宮古島でも人気のダイビングスポットだそうです。


続いて『新城(あらぐすく)海岸』へ


こちらもダイビングスポットとしても人気だそうです




K230を左折して『西平安名崎(にしへんなざき)』を目指します。
途中でお馬さん発見


呼んだら寄ってきてくれました
人懐っこい・・・


駐車場から少し歩いて先端へ。
やや草が生い茂ってますが宮古島にはハブはいないので安心して歩けます


どこに行っても海はめちゃくちゃキレイ・・・
宮古島には川がなく、陸地から土などが流れてこないので
沖縄の中でも海はキレイなんだそうです


ここからは池間大橋が見えます


この他にも何か所か立ち寄ったのですが、
観光客の多さにUターンしてしまいました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する