伊良部島(2015.4月)

宮古島へとやってきた理由は下の写真



2015年月に1月に開通した伊良部大橋(全長3,540m)
この橋が出来るのを待ってました!


宿泊先は伊良部島へ渡り、お隣にある下地島
当時下地島は何にもなくて静かでいいなと思い決めました


初日は飛行機で夕方に宮古島空港着いたのでそのままホテルに直行


そのホテルで夕方に幻日(げんじつ)を見ることが出来ました


到着早々縁起がいいかも・・・とチョット喜ぶakipyでしたが、
翌朝、レンタカーに乗ろうとしたらパンクしてました・・・


伊良部島で朝日を拝もうと海岸へ



雲が多くイマイチでした



滞在2日目、午前中は下地島のビーチでシュノーケリングした後
午後から天気が良くなったので伊良部島を1周しました


宮古島から伊良部大橋を渡って海岸線を左に走ると
『渡口(とぐち)の浜』があります


こちらは砂が物凄く細かい砂でした
こんな砂浜初めてです


さらに走ると『佐和田(さわだ)の浜』



写真は干潮時のものですが、たくさんの岩が見られます。
1771年の大津波で打ち上げられたと云われてるそうです


佐和田の浜の夕景


伊良部島の北端にある白鳥崎(しらとりざき)
東屋もありのんびり夕日を眺めるのもよさそうです


白鳥崎を出て少し走ると『フナウサギバナタ』と展望台が見えます。


”フナウサギバナタ”とは方言で『船を見送る崖』という意味だそうです


展望台からの眺め


展望台をあとにしてさらに走ります。



結構カラフルな家も見られます。
勝手にイメージしてた赤瓦に漆喰の民家は見られずコンクリート造ばかりです。
宮古島の台風は半端ないですからね~


さらに走ると伊良部大橋と右手に大きな岩『ヤマトブー大岩』が見えてきます





『牧山展望台』からの眺め



滞在中、毎日渡った伊良部大橋





伊良部島は当時は橋が架かったばかりでまださほど観光地化されておらず
静かでいい雰囲気でした

×

非ログインユーザーとして返信する