日本三大秘境・椎葉村でラーツー②

・・・①より続く




『仙人の棚田』からほど近い場所に移動しました。


同じ松尾地区にある『松尾の大イチョウ』


以前から存在は知っていたのですが、
先日立派な公園として整備されていると知り訪れました。



ラーツーにはいい場所じゃないかと・・・




めちゃくちゃ眺めもヨシ!



公園の石垣にたくさん咲いていたのですが、
名前がわかりません。


初めて見た気がします。


立派な東屋には2組のテーブルとベンチ。


きれいに清掃されたトイレもあります。


ベンチに腰掛け・・・


少し早めのお昼にしました。


食後はもちろん昼寝・・・💤



実は公園のすぐ下に1件の民家はあるものの、
ここでは下界の音は一切しません。


聞こえるのは風の音、木のざわめき、鳥のさえずりだけです。
もう昼寝にはもってこい場所です!


しばらく昼寝した後は次の目的地へ出発!


バイクの温度計で31℃だったので
ジャケットを脱いでTシャツで走りました。



R265を下福良地区を目指し走ります。


以前はクネクネの狭小路でR265は九州最強酷道と呼ばれてましたが、
かなり道路拡張が進んでいて、下福良まではもう少しといった感じでした。


以前のクネクネ道がなくなるのは酷道好きとしてはちょっと寂しい気も・・・


『上椎葉ダム』


『日向椎葉湖』


上椎葉ダムを抜けたら西米良村を目指して
R265を南下します。


途中、大河内地区にある『小崎流れるプール』に立ち寄りました。
敷地は狭いですがキャンプ場もあります。


この日は1組がキャンプされてたようです。





流れるプールを出てR265の飯干峠へクネクネの上りが続きます。


この辺りはまだ最強酷道の名残が・・・



飯干峠


以前は飯干峠からいい眺めが望めたのですが、
今は植栽された杉がでかくなって展望ナシです。




③へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する