福岡県神社巡り②『宗像大社・中津宮』

・・・①より続く。



宗像大社(辺津宮)を出発し、5分程走り神湊港へ。



ここからバイクで大島へと渡る予定でしたが、
日曜日ということもありフェリーは満車でバイクでは渡れませんでした(泣)


バイクをターミナル前の駐輪場(無料)に停めて乗船。




20分ほどで大島到着。
港のすぐそばに中津宮があります。


ターミナルでレンタル自転車(電動アシスト付き ¥800/1日)を借りました。


まずはターミナルを出て東へ。


やって来たのは『夢の小夜島』
詳細はわかりません。


逆光なのが残念でしたが、干潮時には歩いて渡れるそうです。


近くにはカフェもありました。


路地裏はこんな細い路地でいい雰囲気。


次の目的地は港の反対側になるので急坂を越えていきます。


アシスト付き自転車ですが、それでもめっちゃキツい!
峠の頂上まで10mというところでとうとう力尽きました・・・


まさかこの歳になって自転車の立ち漕ぎするとは・・・(苦笑)


ゼェゼェいいながら目的地到着。




『沖津宮遥拝所』


この方向に沖津宮があるそうです。



宗像大社(沖津宮)
御祭神:田心姫命


遥拝所裏手に回り沖津宮がある沖ノ島を探しましたが、
晴天なのに風がめちゃ強く海が荒れていたので見えませんでした。


長崎県の壱岐は見えるのですが・・・
また参拝に来なさいということかなぁ



天気がよく視界も良好じゃないとなかなか見えないらしいのですが、
この日はバッチリだと思ったのに・・・



沖ノ島は見えませんでしたがこちらもなかなかいい景色です。



次は御嶽神社へ向かいます。
御嶽山の山頂にあり、遥拝所からずっと坂を上ります。
この坂道もめっちゃキツかったです(笑)


御嶽神社へ向かう途中で沖ノ島がうっすら見えました!


『御嶽山(みたけさん)展望台』に到着。


『御嶽神社』


こちらは宗像大社中津宮の境外摂社になります。



参拝を済ませ港の方へと戻ります。


自転車のバッテリーも残りわずかとなりました。
思いのほか減りが早い・・・


『宗像大社中津宮』に到着です。



鳥居をくぐり最初にあったのが『天の川』


『織姫神社(御祭神:伊邪那美命)』がありました。


中津宮横の道路を挟んだこちらの右手の階段を上ると・・・


『牽牛神社(御祭神:伊邪那岐命)』がありました。


こちらの神社は七夕伝説発祥の地と言われているそうで、
毎年8月7日に800年前から続く伝統の七夕祭りが行われているそうです。





宗像大社(中津宮)
御祭神:湍津姫命



境内に天真名井があります。



宮司さんがお祈りの最中でしたの
御朱印をお願いするため終わるまで待っていたのですが、
何気なく御本殿を見てあることに気付きました。


こちらの鰹木は通常の1本タイプではなく、
小さい四角と丸が3本でひとつになっていました。
これは初めて見ましたが珍しいのでは・・・


3本は宗像三女神を現しているのでしょうか?


最後に沖津宮遥拝所も参拝してきたので沖津宮の御朱印も一緒に頂きました。


見開きページで頂くと真ん中に印を貰えます。


参拝を終えると時間がないので
すぐにフェリーターミナルへ向かいました。



バイクで来れなかったので島の一部しか周れませんでしたが、
沖ノ島を見ることが出来たのでヨシとしましょう!


大島からの帰りは旅客船ですが、海は大荒れでした(笑)


冬の玄界灘は荒れてるイメージでしたが、これより荒れるのでしょうか・・・







・・・③へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する