福岡県神社巡り⑥『太宰府天満宮』

・・・⑤より続く



最後は太宰府天満宮に向かいました。



『太鼓橋』


実は過去に3度来ようとしたのですが、
よっぽど道真公に嫌われているのか
いずれも近くまで来て大渋滞で先に進めず諦めて帰りました。


なのでココだけは平日に・・・
と考えてましたのでやっと来ることが出来ました。


摂社:志賀社


志賀社の後ろに夢塚というのがありました。
松尾芭蕉の百五十年忌を記念して、建てられたものだそうです。


今回の神社巡りでは七五三と思われる家族連れをかなり見かけました。


コロナ禍で集中しないよう前倒しでお参りされてたようです。


麒麟のブロンズ像


『楼門』


旧社格:官幣中社
御祭神:菅原道真公


ようやく『飛梅』も見ることが出来ました。


歴史ある神社だけに多くの大木があります。


本殿から少し西側に行くと大きな楠木がありました。
樹齢1500年以上といわれているそうで、
国指定の天然記念物だそうです。


御朱印。



これにて今回の神社巡りツーリングは終了。



帰りに『梅ヶ枝餅』を買って自宅へ戻りました。
2日間天気にも恵まれ、いいツーリングになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する