福岡県筑後地方神社巡り①『三柱神社・日吉神社・田脇日吉神社』

今回は2021年4月に福岡県久留米市を中心に、
筑後地方の神社巡りツーリングの記録です。



コロナが一旦落ち着いた4月、快晴&連休が重なったので
神社巡りツーリングに行きました。


行先は福岡県久留米市を中心とした筑後地方。


まずは『水の都・柳川市』へ。


『三柱神社(みはしらじんじゃ)』


何か珍しい造りだなと思ったのですが、
平成17年6月、放火による火災にて
拝殿・回廊・楼門・唐門等を全焼という甚大な被害受けたそうです。


おそらくここに焼失した楼門があったのでは・・・


旧社格:県社
御祭神:立花宗茂公、戸次道雪公、誾千代姫君


手書きの御朱印が頂けました。


摂社の太郎稲荷神社の御朱印も頂けます。


続いてやってきたのは『柳川総鎮守 日吉神社』



思っていた以上に大きいんですねぇ・・・



旧社格:県社
御祭神:大山咋神


『さげもん』


さげもんを知らなかったので調べてみると
柳川地方では、昔から女の子が生まれると
初節句に子供の健やかな成長を願い、
雛段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、
盛大に祝う習わしなんだそうです。


御朱印を頂きました。


書置きに日付を入れてもらえました。


日吉神社の使徒は猿だそうです。



続いては『田脇日吉神社』



旧社格:村社
御祭神:大山咋神、須佐之男命、大山祇神、筒之男三神、木花咲耶姫、菅原道真


2018年に建て替えられたそうです。


自分が参拝した後に予約が入っているとのことでしたが
お忙しい中でご対応していただきました。



色々お話を聞かせて頂きましたが、
御先祖様は陰陽師をされていて、

私の地元である鵜戸神宮にも所縁があるそうで、
大変貴重な古文書も見せて下さいました。



一時期神社を諦めることも考えられたそうですが
何とか続けようと奮闘されており、
一生懸命さが伝わるとても素敵な女性宮司さんでした。


御朱印は書置きに日付を入れて頂きました。



こちらは桜の花びらが漉き込まれていて、微かに香りもします。



こちらは陰陽師の暗号のようなもだそうで、
古文書から抜き出されたそうです。



御祈祷中は社務所も閉められているそうなので
神社のHPにて予定を確認されてから参拝されるといいかと思います。


 http://tawakihiyoshi.com/index.html




②へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する