大分市佐賀関へランチツー②

・・・①より続く。



関埼灯台から戻ると『海星館』を見学。



外では数羽のアサギマダラが飛んでました。


スマホなのでアップでは撮れませんが・・・


アオスジアゲハも・・・


ところで『海星館』はリニューアルのため
5/16から休館するみたいです。


『海星館』を出発し次の目的地へ向かいます。


ところでこの道路は県道635号線なのですが、
一部めちゃくちゃ狭い区間があります。


酷道・険道好きな自分としてはワクワクが止まらないのですが・・・(笑)


ガードレールもなくすぐ横は海・・・


区間としては短いのですがこの道を走るのも楽しみにしてました。


国道217号を少し走り・・・


お目当ての『あまべの郷 関あじ関さば館』へ。


お昼には少し早いのですが、満席になる前にと思い
AM11:00ごろに到着したのですんなり座れました。


頼んだのは『関アジ・関サバ・関ブリ食べ比べ御前(¥2000)』


魚はサバが一番好きなので『関サバ御膳』を食べるつもりでしたが、
食べ比べもいいか・・・と思い変更しました。



メチャ美味しかったですねぇ・・・


ランチが終わったら国道217号を南下し津久見市へ向かいます。


前から一度見てみたかったので今回は下見だけ・・・


廃校となった学校のグランドを抜けて海岸へ。


お目当ての『網代島』


それにしても海がキレイ・・・


今回はなぜ下見かというと干潮時じゃないと渡れないので・・・


でも思ったほどではなく、裸足なら渡れそうでしたが、
次回の楽しみに取っておきます。


見たかったのは地層なんですが、
2億4千万年前の流れ星のかけら(宇宙塵)が見つかった島なんだそうで、
詳しくは津久見市観光協会のPDFから・・・





さらに国道217号を南下し佐伯市『豊後二見ヶ浦』へ。


そのすぐ近くにある『暁嵐公園』へ。


まずは『瀧三柱神社』を参拝。


旧社格:不明
御祭神:伊邪那美命・事解男命・速玉男命・菅原二神・事代主命


御朱印は不明です。




神社のすぐ横にある『暁嵐の滝』



この後も何か所か立ち寄る予定でしたが、
あいにく曇り空となったので一気に帰路へと着きました。



今回の走行距離:586km


日帰りである程度ゆっくり見て周るには
この辺りが限界ですねぇ・・・



日帰り圏内で行ってみたかったところは
これですべて行ってしまったので次はどうしよう・・・(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する