いざ出陣! 日本最北西端を目指して・・・⑧

・・・⑦より続く。



予定外のツシマヤマネコを見学出来た後は
国道382号を1時間ほど南下。


到着したのは『和多都美神社(わたつみじんじゃ)』


是非とも参拝したかった神社にようやく行けました。


台風で倒壊してしまった鳥居は境内内に移設されていました。




『亀甲石』


亀甲石は 拝殿横の三柱鳥居 の真ん中に祀られています。


その昔、亀卜(きぼく)が行われた盤座と云われています。
亀甲を焼いてその線や割れ目を見て占ったそうです。




旧社格:村社
御祭神:彦火々出見尊、豊玉姫命








御社殿の脇から¥100の拝観料を支払い、
奥にある豊玉姫のお墓と伝えられる磐座(いわくら)へ。




こちらがその場所。
鳥居より先は撮影禁止ということなので写真はありません。


和多都美神社といえば海中に建つ鳥居。




引き潮だったので近くまで行ってみました。






神社を出発しようとすると1台のバイクが・・・

行きのフェリーでも一緒だった博多から来られた同じVスト乗りさん。
自分の行く先々でお会いしました。


この日の夕方のフェリーで帰られるそうです。


御朱印(裏面シール)は現在書置きのみの対応だそうです。
日付は入れてくださいました。


赤と白の2種類あったので、赤を頂きました。


参拝後は近くの『烏帽子岳』へ。




対馬のリアス式海岸は九州では一番複雑で美しいと思います。


しばらく眺めを堪能した後次の目的地へ。



・・・⑨へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する