『くじゅう・阿蘇』気の向くままにツーリング・・・⑤

・・・④より続く



今回唯一の目的地だった場所:草千里ヶ浜。
前々日の雨で水量もまずますだし、天気も申し分ない!


草千里は何度も通っているのですが、
いつも観光客がいっぱいでいつもスルーしてました。


それか平日に来ても水がほとんど溜まってなかったり・・・


日曜とはいえ、早朝のこの時間なら観光客も少なく、
それにこの時間帯なら風もほとんど吹いてないハズだし・・・



と、いうことで草千里浜を散歩します。


小高い丘は『駒立山』と呼ぶそうで、まずは東側から散策します。


ここに入るのは初めてなので、駐車場の管理人さんに聞いたところ、
基本的に自由に歩き回ってもいいよと教えてくれました。



さっそく水際まで来ましたが、水面の奥の方は風でキレイにはならず・・・



池の中に謎のブラックホール発見!



東側の少し小高いところへ上ってみます。



振り返るとこんな感じ。



小高いところに上ると中岳が噴煙を上げているのがよく見えます。







駒立山の裏側を周って今度は西側へ。



こちら側は比較的水面も穏やか。




ここから撮ると水面越しに火口が見えるんですねぇ・・・
大観峰に行かずに日の出の時間帯にココに来ればよかったなぁ・・・





西側の方は右手が高くなっているので水面は穏やかでした。


この写真が一番うまく撮れたかも・・・


最後に駒立山に。



少し休憩後、駐車場に戻りました。





今までじっくり草千里ヶ浜見たことがなかったのですが、
馬も放牧されてるんですねぇ・・・


約1時間ほどの散策でしたがとても楽しかったですね!



草千里ヶ浜を出発します。





古坊中遺跡 道標のそばではミヤマキリシマが少し咲いてました。



あの向う側の景色はどうなのか気になるのですが、
入っていいのかわからないのでやめておきます。



火口には寄らずK111で南阿蘇へ。







K111を下る途中で『南阿蘇パノラマ ライン展望所』が出来てました。
前回来たときはなかったので割と最近出来たのでしょうか?



南阿蘇を一望する景色です。


今までは駐車スペースもなく道端に止めるしかなかったので
ありがたいことなのですが、出来ればWCと自販機があれば・・・



最後、なんとなく以前から目星を付けていた場所へ。



実際に行ってみると場所としてはもうひとつだったのですが、
他を探す時間がもうないのでここで待ちます。



南阿蘇鉄道『ゆうすげ号』


もう少しキレイに水面に反射してくれるかと思ったのですが・・・(苦笑)
スマホだとこんなものかな。



そんなことより2016年の熊本地震で甚大な被害を受け、
一時は全線運休を余儀なくされたこの鉄道も、
いよいよ7/15から全線再開!


ということで復活を記念して撮ってみました。




今回の走行距離:668km


今回のツーリングで愛車もとうとう8万kmを突破してしまいました

×

非ログインユーザーとして返信する