『くじゅう・阿蘇』気の向くままにツーリング・・・⑤
・・・④より続く
今回唯一の目的地だった場所:草千里ヶ浜。
前々日の雨で水量もまずますだし、天気も申し分ない!
草千里は何度も通っているのですが、
いつも観光客がいっぱいでいつもスルーしてました。
それか平日に来ても水がほとんど溜まってなかったり・・・
日曜とはいえ、早朝のこの時間なら観光客も少なく、
それにこの時間帯なら風もほとんど吹いてないハズだし・・・
と、いうことで草千里浜を散歩します。
小高い丘は『駒立山』と呼ぶそうで、まずは東側から散策します。
ここに入るのは初めてなので、駐車場の管理人さんに聞いたところ、
基本的に自由に歩き回ってもいいよと教えてくれました。
さっそく水際まで来ましたが、水面の奥の方は風でキレイにはならず・・・
池の中に謎のブラックホール発見!
東側の少し小高いところへ上ってみます。
振り返るとこんな感じ。
小高いところに上ると中岳が噴煙を上げているのがよく見えます。
駒立山の裏側を周って今度は西側へ。
こちら側は比較的水面も穏やか。
ここから撮ると水面越しに火口が見えるんですねぇ・・・
大観峰に行かずに日の出の時間帯にココに来ればよかったなぁ・・・
西側の方は右手が高くなっているので水面は穏やかでした。
この写真が一番うまく撮れたかも・・・
最後に駒立山に。
少し休憩後、駐車場に戻りました。
今までじっくり草千里ヶ浜見たことがなかったのですが、
馬も放牧されてるんですねぇ・・・
約1時間ほどの散策でしたがとても楽しかったですね!
草千里ヶ浜を出発します。
古坊中遺跡 道標のそばではミヤマキリシマが少し咲いてました。
あの向う側の景色はどうなのか気になるのですが、
入っていいのかわからないのでやめておきます。
火口には寄らずK111で南阿蘇へ。
K111を下る途中で『南阿蘇パノラマ ライン展望所』が出来てました。
前回来たときはなかったので割と最近出来たのでしょうか?
南阿蘇を一望する景色です。
今までは駐車スペースもなく道端に止めるしかなかったので
ありがたいことなのですが、出来ればWCと自販機があれば・・・
最後、なんとなく以前から目星を付けていた場所へ。
実際に行ってみると場所としてはもうひとつだったのですが、
他を探す時間がもうないのでここで待ちます。
南阿蘇鉄道『ゆうすげ号』
もう少しキレイに水面に反射してくれるかと思ったのですが・・・(苦笑)
スマホだとこんなものかな。
そんなことより2016年の熊本地震で甚大な被害を受け、
一時は全線運休を余儀なくされたこの鉄道も、
いよいよ7/15から全線再開!
ということで復活を記念して撮ってみました。
今回の走行距離:668km
今回のツーリングで愛車もとうとう8万kmを突破してしまいました。